06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月例会/ゲームの輪の内容が変わりました!!

2008.07.20 22:10|お知らせ
前回、お知らせした8月例会/ゲームの輪の内容に変更がありました。

と、言ってもシステムは「ソードワールド2.0 ルールブック2」のままです。
シナリオ内容が変わりました。
当初はお手軽なダンジョン物を予定していたのですが、色々あって高レベル対応となりました。
でも、ダンジョン物なのはかわらないとか。
とりあえず、GMのたつさんより言い訳を預かっております。

 スタッフで話をしてて、ルールブック2を使用する以上は、
 高レベルセッションとか、
 名誉点を使用させるとか、
 グラスランナーとリルドラケンだけのパーティーとか、
 そんなネタ無いとイマイチじゃないかという意見があり、変更しました。
 キャラはプレロールドになりますが、チャレンジしていただければ幸いです

とのことです。
該当の日記も修正してありますので、そちらも併せてご確認くださいませ。

それでは、皆様のご参加をお待ちしております。

8月例会/ゲームの輪

2008.07.15 23:32|お知らせ
さてさて。いつもより少し早いですが、
次回8月例会ゲームの輪をご紹介します。

最近、例会でもよく卓の立つ「SW2.0」(7月は諸事情もあり3卓もありました)です。


『ソードワールド2.0 ルールブックⅡ』
 きちんと2巻目が2カ月後に出て安心しました。
 おかげでちょっと遅れた感のあるゲームの輪になってしまいましたが、
 これも喜ばしいことだと思いましょう。
 
 もうすでに1・2をまとめて遊んでいることかと思い、いまさらな気もしますが、内容紹介などします。
 今回でルールブック1から追加されたのは、2種族(おなじみ「グラスランナー」と竜人「リルドラケン」)。
 2クラス(正しくは技能、肉体鍛練な「エンハンサー」と諸刃のヤイバな呪歌を使う「バード」。
 上級魔法と追加戦闘技能、上級武器・防具データ。
 追加モンスターデータ(100体以上)。
 種族・国の補足説明、名誉点の使い方
 
 ――といったとこでしょうか。
 
 ルールブック2の補足説明でやっと、ルーンフォークが「ご主人さまを求める」ことの裏付けが
入りましたので、安心して執事・メイドプレイができるようになりました。
 
 今回のセッションでは、ルールブック2を使用するということで、 高レベルかつ高名誉点の
パーティーでセッションをします。
 ただ、やるのはダンジョンハックシナリオです。ご了承ください。

 GMはたつさん。
 会場は生涯学習センター。8月は3階の書道教室になります。

 皆様のご参加をお待ちしております。

7月例会報告

2008.07.15 23:22|例会報告
7月です。
梅雨の気配のないまま、夏がやってきましたよ。
会場まで歩いて行くのですが、辿り着くまでに溶けてしまいそうです。
そんな暑い中行われた7月例会には40名を超える方がご参加くださいました。

●ボード&カードゲーム卓
 「ヨーロッパツアー」
 「ごいた」
 「ASL」
 「ヘッドハンズ」
 
 以上4タイトルの他、すっかり御馴染みになりつつあるテストプレイが行われました。


●TRPG卓
 「シルバーレインRPG」(ゲームの輪)
 「ガンドック」
 「ナイトウィザード 2nd」
 「ソードワールド2.0」×3
 「パブリーズメモリー」(オリジナルシステム)

 以上7卓が立ちました。
 GMの皆様はお疲れ様でした。

 詳しい報告は来月のOGAペーパーにて。

6月例会レポート

7月に入って暑い日が続きますね。
そう言えば、岡山は梅雨明けしたんですかねぇ。

例に漏れず晴れだった6月1日の例会には40名近い方にご参加いただきました。
それもこれも天気のお陰。
でも、もう少し雨が降っても良かったかなーと思わずにいられません。
そんな梅雨らしくないまま過ぎてしまった6月例会レポートでをお届け。

続きを読む >>

7月例会/ゲームの輪

2008.07.02 00:37|お知らせ
2008年も折り返し地点が終わり、7月に入りましたね。
まだ梅雨は明けてませんが、天気の良い日は暑くてかないません。
明日からまた雨だそうですが、例会の日は晴れるといいなぁ。

とうわけで、この週末に迫った7月例会ゲームの輪をご紹介~。

『シルバーレインRPG』
 「詠唱銀」を用い700年間世界を守ってきた、常識という「世界結界」
 その結界にほころびを生じさせる二つの者が帰ってきた――
 一つは怨念、嫉妬が生み出す「ゴースト」
 一つは特別な力を使い世界を守る「能力者」
 今日もどこかで銀色の雨が振る……

 シルバーレインRPGは魔剣士や方術士となって、世界を脅かすゴーストや妖獣たちと戦う学園TRPG。
 カードを使いプレイヤーが能力を決めて判定するオリジナルあふれるシステムです。
 今回は世界観がわかるような簡単なシナリオにしてあります。
 シルバーレインの世界をお試しください。

GMはオリーさんです。
場所は生涯学習センター。今月は2階ミーティング室です。
皆様のご参加をお待ちしております。

第18回春季大会レポート

県内をはじめ、近県からも参加者さんを迎え、盛況に終わった春の大会。
ご参加下さった方、本当にありがとございましたー。

こちらも、日にちがあいてしまいましたが、各卓のレポートです。

続きを読む >>

4月例会レポート

遅くなってしまいしまたが、4月例会のレポートをお届けします~。

4月は新生活・新学期と“新しい”、“はじめて”づくしの月ですが、何かと多忙な時期でもあります。
そのためか、参加者さんは30名弱と1~3月に比べで少なめでした。

TRPGサイドは今回参加者が少なかったこともあり、不成立卓が発生してしまいました。
GMに名乗りを上げてくださった方には大変申し訳なかったり。
これに懲りずに、またチャレンジしていただければと思います。

では、各卓の報告をば。


続きを読む >>

