11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

一足早いご挨拶。

2008.12.31 23:20|雑記
2008年も残すところ、あと一時間。
年々時間が経つのが早くなっている気がしてなりません。

今年もOGA例会並びに春・秋季大会に足をお運び下さりありがとうございました。
計算間違ってなければ大会は18回目を数え、会長は8代目となります。
そも私がまだ学生だったころからあるサークルです。
あの頃は、まさか自分が会長になるとは欠片も思ってませんでしたが(笑)。
これまで――そして、今年一年、OGAがあるのは
先人のスタッフの積み重ね。
ボードウォークさまの変わらぬご支援。
何より、参加してくれる皆さんがいるからだと思っております。

この一年、お世話になりました。
そして、来年も楽しくゲームをやろうぜー!!
どうぞ、良いお年を――。

11月例会レポート

うっかり年の瀬です。
手前事で恐縮ですが、ものすごい趣味ごとでバタバタしております。
そのせいでここへのUPやらBBSのスレ立やらが見事に遅れる結果に。
慌しくはありますが、なんとか年内に間に合いました。

それでは遅過ぎのツッコミはさておき。
秋、三連休の中日に行われた11月例会の様子をお届けします。

続きを読む >>

12月例会報告

2008.12.29 03:40|例会報告
ジングルベルの音も消え、気付けば年の瀬です。
今年も残すところあと僅か――。
手前ごとな事情で報告が遅れましたが12月例会の報告をお届けします。

2008年最後の例会は寒い中、40名を超える方々がご参加くださいました。
そして、なぜか今月も県外からの参加者さんが。
有難いことですが……海の向こうの高○は近いのだとうっかり誤解しそうな勢いです。

●ボード&カードゲーム卓
 ウォーゲームまでするベテラン卓とドイツゲーム中心の一般卓
 2卓に分かれてたくさんのプレイしました。
 
 「ハンニバル」
 「GJ付録ゲーム」
 「フォーミュラディ」
 「カッツェンジャマー・ブルース」
 「フライミートゥザムーン」
 「エスカレーション」
 以上ベテラン卓で6タイトル。
 
 一般卓も
 「エスカレーション」
 「6ニムト(赤箱)」
 「オレゴン」
 「ユニオン・パシフィック」
 「ヤッツィー」
 「ヤギ戦争」
 の6タイトルがプレイされました。

●TRPG卓
 「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」(ゲームの輪)
 「あいつはクラスメート」
 「ゲヘナAn/幻洋奇譚」
 「シルバーレイン」
 「ソードワールド2.0」
 「りゅうたま」
 以上6卓が立ちました。

拍手御礼/~2008.12

2008.12.01 14:06|拍手お返事
更新不定期かつ遅れることもままあるOGA日誌。
なにかと発信の難しい普段の例会の様子や、例会の事前情報告知にならないか。
そんな竜田の思いつきではじめたこの記録も、もう少しで1年立ちます。
ちらほらと拍手なぞもいただき、読んでくださる方がいるんだなぁと
ほんわりとした気持ちになりました。
遅くなりましたが、ぱちぱち拍手ありがとうございました。

個別のお返事は追記にて。

続きを読む >>

12月例会のご案内

2008.12.01 13:42|お知らせ
あっという間に寒くなりましたね。
気が付けば、2008年最後の月ですよ。
年忘れには少々早いですが、今週末に迫った12月例会のご案内です。

……とはいえ、今回のお届けは「ゲームの輪」とボード卓の二つのみ。
BBSの方に動きがあれば、続報として追記していきますねー。

●『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』/たつ 
 英語のピーカーブー(peekaboo)は、3匹の子豚・・・ではなく、
 「いないいないばぁ」みたいな意味とのこと。
 システムの何の説明にもなってませんね。
 
 小学生とオバケがコンビ(2人で1枚のキャラシーを使用)になって、
 ご近所で起こるオバケがらみのもめ事を解決するというゲームです。
 しかし、このルールの最大の特長はルールブックの2/3を占めるリプレイが、
 リアル小学生を半数のプレイヤーとして行われたセッションであるという点です。
 内容もさることながら、制作元である冒険企画局の冒険っぷりに感心してみてください。

 色々と説明が抜けている気もしますが、
 先月にもプレイされた「ピーカーブー」が今度はゲームの輪で登場です。
 1つのシナリオが3時間程度と短めなため、
 「2話構成で少し重い(シリアス)なお話になる予定」とはGM談。
  
●ボード&カードゲーム卓
 「フォーミュラ デイ」
 そして、いつものテストプレイ
 更に二人ゲームな「ハンニバル」
 (後述の二つはダメ卓とはボード卓担当のK本さん談)
 
 また、参加者のArea51さんが
 オモロかった「ユニオンパシフィック」、前回間に合わなかった「アグリコラ」
 を持っの参戦してくださるようです。
 
 そして、ダメ卓らしい「ハンニバル」には参戦希望者の名乗り上げが。
 最近は年齢層も幅広く賑やかなボート卓です。

12月もおそらくミーティング室(当日、電光掲示板をご確認ください)。
皆様のご参加をお待ちしております。