02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

4月例会ご案内

2009.03.18 12:09|お知らせ
春は出会いと別れの季節。
4月例会ははじめましてさんやお馴染みさんとのお別れがあったり、なかったり。
季節は移れど、楽しくゲームができればなぁと思います。

てなわけで、ラインナップをご紹介します。
……と言っても、今回はゲームの輪のみ。
新しい情報はまた追記していきたいと思います。

※4/1
  TRPG卓を2卓、ボード&カードゲーム卓のラインナップを追加しました。
  
  TRPGの方は、共にハンドアウト・シナリオトレーラーが上がっています。
  詳細はサイトのBBSか、「続きを読む」にも転載しましたので、そちらでご確認ください~。

●ボード&カードゲーム卓
  今月も参加者の長寺さん、Area51さんをはじめ、スタッフのk.osamuさんが
  色々持ってきてくれるようです。
  はたして、どれがどの割合でプレイされんでしょうか?
  ラインナップは以下の通りです。

  「ダークネビュラ」(RPGamer9号付録 エラッタは手動修正済)
  「シカゴエキスプレス」(大会用鉄道ゲーム)
  「ズーロレット」
  「オアシス」(アラン・ムーン)
   砂漠に土地タイルやラクダを置いてプレイする陣取りです。
  「ユニオンパシフィック」(アラン・ムーン)
   列車コマを置き、株券を公開し、お金儲けをするゲーム。
   乗車券+アクワイヤと言ったとこでしょうか。
  「ブラックシープ」(くにちー)
   牧場に動物をひっぱてきまーす。
  「フロカティサーカス」(くにちー)
   ノミのサーカス団が演技を競い合うカードゲーム
  「パトリツィア」(ミヒャエル・シャハト)
   イタリアの都市に塔を建てまーす。立体的なエリアマジョリティゲーム。

  この他サッカーゲーム予定されています。


●「セイクリッド・ドラグーン」(ゲームの輪)/EDE
 SNEが送る完全新作TRPGです。
 プレイヤーは竜の力を操る世界の英雄「竜脈使い」となって、世界に巣くう魔境に挑みます。
 魔境の奥にいるドラゴンを倒し、魔境を消滅させるというのがゲームの目的です。
 PCの力が強大であったり、神業的なものがあったりと
 最近の流れをとても意識した意欲的な作品になっています。
 ヒーローポイント&MPの「竜脈操作」というルールもよく考えられています。

 さあ、あなたも竜を倒しに魔境へGO!

●「ダブルクロス2nd」/孟宗竹
  FEARの二大看板の一つとも言える現代を舞台にしたレネゲイドアクションRPG。
  PLの募集は4名。原則はクイックスタートを使用するとのことです。
  また、GMさんは当日は本名でエントリーされるとのこですので、お間違えなく。

  シナリオタイトル
  “優しい悪魔”

  今回予告
  「遠き異国より、悪魔が来る。優しい嘘を携えて。
   誰にだって喪いたくない者がいる。誰にだって間違いはある。
   その間違い。責めるのか、赦すのか。
   
   ダブルクロス2nd  “優しい悪魔”

   貴方には、もう一度会いたい人は居ませんか?」

●「ガンメタル・ブレイズ」/八ッ橋
  新感覚スタイリッシュアクションRPG!!
  COOL & SWEETにキメろ!
  ということで、FEARの新作の登場です。
  基本ルールに掲載されているシナリオ『Hard Target in Killing Game』を
  使用するとのことなので、
  参加を希望の方はシナリオを読んでしまわないようにご注意を。
  募集は3~5人。基本はクイックスタートを推奨とのことです。


4月例会は4/5(日)。
場所は生涯学習センターの書道教室になります。
ちょっと狭いかもしれませんが、ご了承くださいませ。
では、皆様のご参加をお待ちしております。

続きを読む >>


2月例会レポート

年度変わりの時期は何かと忙しくて、バタつきますねぇ。
会場の関係で開催週の変動の多いのもこの時期なんですが、
レポートやブログの更新まで間があったり、なかったり。
うっかり更新を忘れてしまう魔の季節です<マテ

忘れないうちに「逃げる」2月の例会レポートです。

続きを読む >>

12月例会レポート

タイトルは間違いではありません<え
うっかり、更新するのを忘れていたようです<ヲイ
3月例会のご案内をUPしている時に気付きました<ダメじゃん

いや、今更なのはわかってるんですが気付いてしまったので。
気付いたからには放っておくのもなーと。
てなわけて、2008年のトリの例会のレポートです。

続きを読む >>

3月例会報告

2009.03.18 09:18|例会報告
会場の関係でいつもの開催週とは違う週に行われた3月例会。
風は冬の名残りが強く冷たいものの、日差しは暖かく春はすぐそこまで来ているような
良いお天気の中、なんと50名近い参加者を迎えての開催となりました。
例会でこれだけの人数は初めてなんではなかろうかと思います。
そろそろ本気で物理的に机の数の心配をしないといけかもしれません。
満員御礼。有難いことです。

●ボード&カードゲーム卓
 いつものように二卓―普通卓とダメ卓―に分かれ、
 さらにサイドボードまで使用してのプレイとなりました。
 
 普通卓は
 「イッツ アライブ」
 「ピラニア・ペドロ」
 「WASABI」
 「トランプ トリック」

 ダメ卓は
 テストプレイ×2(H氏のゲームとサッカーゲーム)
 「レース フォア ザ ギャラクシー」
 「キングアーサー」
 「スモレンクス」
 「ブルー&グレイ」(セメタリー・ヒル)
 「スルー ザ エイジ ダイス」
 「フィット」

 2卓+α(笑)あわせて13タイトルがプレイされました。

●TRPG卓
 「まじしゃんず・あかでみぃ」(ゲームの輪)
 「あいつはクラスメート」×2
 「セイクリッド・ドラグーン」
 「ソードワールド2.0/ミストキャッスル~蛮都からの生還~」
 「トリニティ×ヴィーナス」

 以上6卓が立ちました。

 詳しい報告は4月のOGAペーパーにて。

3月例会ご案内

2009.03.09 02:10|お知らせ
三寒四温と暖かかったり、寒かったり。
気候の落ち着かない今日この頃ですが、だんだんと冬の寒さが解けてきたように思えます。
書を捨て街に出られない我々は屋内で本当の春を待ちながら、遊びましょう!
というわけで、三月例会のラインナップをご紹介。

まずはTRPG卓から。

●「まじしゃんず・あかでみいRPG」(ゲームの輪)/オリー
 一般の人たちには知られてはいけない魔法使いたちが通う学園<マジシャンズ・アカデミイ>。
 ここを舞台とした天使、悪魔の異世界人、ゴーレム、精霊を含めた何でもあり名TRPGです。
 このTRPGは小説の「まじしゃんず・あかでみい」を原作としたものです。
 システムはFEARのスタンダードRPGシステムを使用。
 このTRPGオリジナルとして、感情を数値化したものがあり、キャラクターが暴走するのを楽しむ仕掛けインパルスシステムを持ちます。
 今回はGMが小説の世界観をまったく知らないのでオリジナルな感じでいきたいと思います。
 よろしくお願いします。

●「ソードワールド2.0」/たつ
 発売されたサプリメント「ミストキャッスル-蛮都からの生還-」をやりたいと思います。
 参加希望の方は、シナリオ本編をあまり読まないでください。
 募集PLは1~6人です。

続いては

●ボード&カードゲーム卓
 「Wasabi!」/すしネタを配置してレシピを完成させ得点するタイル配置ゲーム
 「It's Alive」/バラバラになった人体を取り戻し、人間になるゲーム!
 「ピラニアペドロ」/酔っ払って島に取り残されたペドロを湖に落ちないように誘導するゲーム
 「オレゴン」/街を発展させていくゲーム

などなどを参加者のArea51さんが持ってきてくださるそうですよ。
それ以外にもきっと色々あるはずです。

3月例会は15日。
場所はいつもの生涯学習センターのミーティング室。
みなさまのご参加をお待ちしています。

2月例会報告

2009.03.09 01:54|例会報告
気力のあるうちに続けて報告。
逃げる2月の例会は先月より少なめでしたが、それでも30名を超える方にご参加いただきました。
寒い中、あるいは年度末の多忙な中、有難いことです。

●ボード&カードゲーム卓
 2卓に分かれてプレイさせました。
 娘さん2人を交えた普通の卓の方はハイウェイスターも加わっていたので、 教育上心配だったけれど、
 娘さんにはすでにゲーマー気質が備わってきていたようで問題なかったようです。
 その方が問題かも。
 「ズーロレット」
 「カフェインターナショナル」
 「ヤッツィー」
 「くるりんモグラ」
 「6ニムト」
 以上5タイトルのプレイとなりました。

 濃い面々のダメ卓はすでに六角形の地図が広がっていて、ダメ卓の雰囲気前回でした。
 「ドミニオン」
 「ノー リトリート」
 こちらは2タイトルをプレイ。

●TRPG卓
 「源平鬼御魂/デモンパラサイト」(ゲームの輪)
 「アリアンロッドRPG」
 「エムブリオマシンRPG」
 「メイドRPG」
 「六門世界RPG」
 以上5卓がた立ちました。
 ……どうでもいいことですが、デモンパ以外はタイトルにRPGがつく並びだなぁ。うん。

詳しい報告は3月例会にて配布のOGAペーパーにて。

1月例会レポート

一月はいく、二月はにげる……三月はと気がつけばあっという間に時間が過ぎてしまいました。
年度変わりの時期は忙しいとはいえ、更新遅すぎですね。反省。
今更ではありますが行った一月のレポートをお届けいたします。

続きを読む >>