05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月例会報告

2009.06.19 15:43|例会報告
 6月7日に行われた例会は40名近い方にご参加いただきました。
 6月と言えば梅雨――お天気の心配をしていたのですが、
 夏日と言っても過言ではない良いお天気でした。
 ……と、こんなレポートを遅れて書いている竜田ですが、
 例会当日は体調不調のため、早々にリタイヤしておりました。
 ゲームの輪の担当だのにこの体たらく――申し訳ありません。
 季節が移ってんだが移ってないんだが、分かり難い昨今ですが、
皆様も体調管理にはご注意くださいませ。

さて、それでは当日のラインナップを報告させていただきます。

●ボード&カードゲーム
 「ゴッドダイス」
 「トランスアメリカ」
 「ティチュー」
 「ズーロレット」
 「カミシモ」
 「フィンカ」
 「ノミのサーカス」
 「ウントチュース!」
 「テンプラス」
 「チケット トウ ライド」
 「6ニムト」
 「ルールの達人」
 「テーベの東」
以上13タイトルといつものテストプレイが2タイトル。

最近は初心者さんも増えて、テーブル占有率も上がり、
楽しく、そして、情け容赦なくプレイされているようです。

●TRPG卓
 「ガンメタル・ブレイズ」(ゲームの輪:代理)
 「シノビガミ」
 「セブン=フォートレス メビウス/エルクライム」
 「ダークブレイズ」
 「ブレイド・オブ・アルカナ3rd」
 「ワースブレイド d20」
 
 以上6卓が立ちました。
 参加者さんがGMの卓も多く、有り難い限りです。
 GMの皆様はお疲れ様でした。また次もよろしくお願いします。 
 詳細報告は7月のOGAペーパーにて。
 
 さてさて、今回はちょっと当例会のキャパシティのお話を少し。
 ミーティング室にしろ書道教室にしろ最大で8卓用意することができます。
 最近は何かと勢いがあり、盛況続きのカード&ボード卓へ2卓。
 残り6卓のうち1卓を「ゲームの輪」。
 フリーとなる卓は5卓になります。
 最後まで埋まらない時もあれば、あっという間に埋まる時もあります。
 こればかり――特に後者は事前にわかることでもなく、まさにタイミングの問題でして。
 GM希望者の方で 「どうしても当日の卓を確保したい」という方は、
なるべくサイト掲示板の告知スレをご利用いただければ幸いです。
スポンサーサイト

6月例会ご案内

2009.06.02 10:56|お知らせ
昼間は暑いけれど、夜はまだ肌寒い感じがしたり。
天気が不安定だったり。
(最近の天気予報は当たるけれども、若干ズレがあるよーな気が)
そんな感覚を納得させるのは月の変わり。
6月――梅雨の季節がやってまいりました。
例会当日はお天気なことを願いつつ、ラインナップをご紹介。

TRPG/ボード&カードゲームともにサイトのBBSにも詳細がUPされていますので、
合わせてご確認いただければと思います。


●ボード&カードゲーム
 今月も常連さんが色々なゲームを持って来てくれるようです。
 「ASL-SK#1」
 「NO RETREAT」
 「カフナ」
 「チケット トゥ ライド」
 「トランス アメリカ」
 「ズーロレット」

 この他にも軽めのゲームがいくつか。
 あとは、自作ゲームのテストプレイも予定されているようです。


●TRPG
 「ガンメタル・ブレイズ」(ゲームの輪)/竜田
 物語の舞台となるのは広大な大地を持つアガスティア。
 この世界と文明は、かつて――千年前に破壊された。
 ゆるやかに復興を遂げる今なお世界は滅亡と崩壊と隣合わせだ。
 人類の守り手たるブレイザーとなって、災厄を運ぶ白き異形・メナスを討ち滅ぼせ。
 ホットかつクールにキめろ――新感覚のスタイリッシュ・アクションRPG。

 この春に発売されたFEARの新作。
 手軽に場面やキャラクターを演出する「シチュエーションカード」。
 独特なルール用語をはじめ、システムの根底にある「カッコいいこと」
=「スタイリッシュ」。 とにかく一風変わったシステムです。
 今回はそれぞれの事情――ルーキーだったり、一匹狼だったり、死神だったり、
不運だったり――を抱えたブレイザーがチームを組むというお話。
 興味のある方はぜひ。
 みんなでカッコいい物語を演出しましょう。
 
 「ワースブレイド/d20」/宮崎
 「ワースブレイド」がd20システムで復活。
 神霊と魔道の力が渦巻き、巨大武具・操兵が駆ける
――ロボットファンタジーRPGです。
 募集人数は3~5名。
 キャラクターは高レベルのプレロールドキャラから選択となります。
 「やりたかったとの声があったので。ほぼ大会シナリオの流用ですが、
  昔のワースブレイドを知ってる人が楽しめそうな感じに細部を変えてみました」
 とのこと。 
 
 「ダークブレイズ」/たつ
 最近発売された新作――タンクライフRPGと冠されたシステムです。 
 “ダークブレイズ”に汚染された世界で細々と生きている人間たちが、
 浄化装置である“タンク”に乗って離れたところへ行き、
 (“タンク”から降りて)ダンジョンを征服するという物語を遊ぶのだとか。
 募集人数は3~6人。
 サンプルシナリオを使用するので、既読の方はご遠慮くださいとのことです。

6月例会は6/7(日)。
場所は生涯学習センターの書道教室になります。
ちょっと狭いかもしれませんが、ご了承くださいませ。
では、皆様のご参加をお待ちしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。