06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月例会ご案内

2009.07.27 22:45|お知らせ
7月も後半に入り、学生さんはウキウキ気分の夏休みですね。
本来であれば夏まっさかり――のはずが中国地方の梅雨は明けません。
今年は全国的に梅雨明けが遅いみたいです――少しずつ季節がずれてる気がしてなりません。
雨が降るのは有り難いことですが――それによる災害だけが気がかりです。
身近な8月例会のある日曜日が天気を祈りつつ、当日のご案内をば。

 ●ボード&カードゲーム
 
 8月から「へクスの輪」と称して、ウォーゲームの卓が設けられるとか。
 今回のタイトルは「上野戦争」(ゲームジャーナル17号付録)。
 ちなみに上野戦争は戊辰戦争(1868-1869)の戦闘の一つ。
 江戸城無血開城の後、上野寛永寺(現上野公園)周辺で行われた彰義隊ら旧幕府軍と
新政府軍との戦いのことを言います。
 でも、お世話役のosamuさんは今回は別卓へ参加とのこと。
 ――初回がどうなるかは、当日までお待ちください。

 それ以外では、今回も参加者の方々が色々と持ってきてくださるようです。
 掲示板に上がっているタイトルは以下の通り。
 「カナリア諸島」 「ごいた」
 「3つの戒律」 「リバーフィーバー」 「Pack & Stac」
 その他軽めのSLG少々 など

 8月は数名が別卓(「GUNDOG」DE「東部戦線」)へ抜けるとか抜けないとか。
 とはいえ、遠方からご新規の方も来られるようなので、
いつもとは違った賑やかさになるのではないかと思います。
 
 ●TRPG
 
 まずは今月のゲームの輪より。
 今年の5月に発売されたSNEの新作RPGの登場です。
 
 「タンクライフRPG ダークブレイズ」(ゲームの輪)/オリー
 文明はダークブレイズ(光を通しにくい性質のために名付けられた)により崩壊した。
 ユグドラシル木の元でかろうじて生き残った人々は、
生き残るためにダークブレイズの満たされた外の世界を探索する。
 滅んだ世界の遺跡(都市や町)を探索して、町で必要な資源をとったり、
ダークブレイズの発生源を破壊する。
 浄化の能力を持つユグドラシルエンジン。
 この戦車に乗って旅をする――キャラクターたちはそんなタンク乗りである。

 ダンジョンハックとおまけの戦車戦を行うTRPGです。
 システムも簡単で初心者にお勧めです。

 続いては、参加者の上田さんがGMもといRLを勤めるFEARのタイトルです。 

 「トーキョーN◎VA-D」/上田 洋一
 シナリオタイトルは「フロイライン・ドーラの長い旅」
 上手くいくとカブトワリ(狙撃手)が列車砲で狙撃する展開になります。
 ルールサマリーも準備しますので、N◎VA-Dビギナーでも何とかなると思います。
 参加プレイヤー数は3~4人でお願いします。
 
 今回のご案内はここまで。
 また、新たな情報が入り次第、追記していきます。

 8月例会は8/2(日)。
 生涯学習センター情報創作棟2Fミーティング室。
 みなさまのご参加をお待ちしております。
   

7月例会報告

2009.07.09 11:25|例会報告
7月に入ったものの、天気は安定せず蒸し暑い。
過ごしやすい――といよりは年々辛くなってくるのは歳のせいかのか……
どうぞ、みなさまも体調にはご留意くださいませね。
――先月に引き続き、体調不良(今回は風邪)だった竜田が言うのは、
説得力があるようなないような……(苦笑)。

行きはなんとかもったけれど帰りは足もとが悪くなった
7月5日の例会は40名近い方にご参加いただきました。

それでは、当日のラインナップを。

 ●ボード&カードゲーム卓
 「アホイ」 「黄金都市」 「ティチュ」
 「ネズミの競争」 「ベネチア」
 「ゴイタ」 「ゴッドダイス」
 「ズーロレット」 「ダビデとゴリアテ」
 「マネー」 「ヤギの島」
 「ルーテイング・ロンドン」 「ルールの達人」
 「ドミニオン(天使の陰謀)」
 いつものテストプレイ(2種)

 いつもの2卓に加え、あいた1卓も占拠。
 3卓総勢13名で全14タイトル+いつものがプレイされていました。

 ●TRPG卓
 「天使大戦TRPG エンゼルギア2nd」(ゲームの輪)
 「あいつはクラスメート!」
 「エムブリオマシンRPG」
 「ダブルクロス2nd(ステージ:ジパング)」
 「デモンパラサイト 源平鬼御霊」
 
 以上5卓がプレイされました。
 今回、卓が足りるかなーと思っていたところに颯爽と名乗り出てくれたN氏をはじめ
 GMの皆様はお疲れ様でした。

6月例会レポート

7月に入り、単に暑い――というよりは蒸し暑い日が続きます。
雨のイメージが強いのは6月なんですが、まだまだお天気も不安定な感じで、
自転車や徒歩が主な移動手段の私には何かと面倒です。
――そんな、今日この頃よりはお天気も良かった6月例会の詳細のお届けです。
(かくゆう、私は体調不良のため開会式前に帰るという体たらく。
ゲームの輪担当だったといのうに申し訳ありませんでした。)


6月例会は前述通り天気、そして、参加者にも恵まれ、
賑やかにプレイが行われました。

続きを読む >>

7月例会ご案内

2009.07.04 20:45|お知らせ
 今年は昨年に比べて、雨が多かったような気がします。
 まだ、梅雨明けの単語を耳にはしていませんが、
7月に入りに暑さはますます強くなったような。
 最近は暑さ寒さ―季節の移り変わり―が分かりにくく、
なったような気がします。

 ――お知らせがギリギリになりましたが、7月例会のご案内です。

 ●ボード&カードゲーム 
  今月はOGAのボドゲ担当者が数名お休みなので、
 ちょっと寂しい感じがするかも。
  ですが、ラインナップはいつもどおりに賑やかです。
 
 「アルハンブラ」、 「ベネチア」
 「ズーロレット」、「新戦国大名」
 「ドミニオン:陰謀」
 などの他、またいくつかテストプレイ作品もあるようです。

 ●TRPG
 「天使大戦エンゼルギア2nd 」(ゲームの輪)/宮崎
 ギャルゲーから熱血ロボットまでできるTRPG「エンゼルギア」。
 前作から6年――
 新ルールと追加データを搭載して「2nd」が発売となりました。
 舞台となるのは前作と同じく、日本と良く似て全然違う国「ヤシマ」。
 良く似ているのは町並みや風景。
 全く違うのは“シュネルギア”と呼ばれる巨大ロボットなどの兵器と世界情勢。
 そして、人類の敵である天使の存在。
 このゲームの醍醐味は、巨大な“天使”と“シュネルギア”の戦いです。
 そして、その戦いをより盛り上げる為に様々なシステムがあります。
 戦いの中で行われるドラマで人間関係をサポートする「ダーザイン」、
 良いロールプレイをすると貰えるヒーローポイント「パトスチット」などなど。
 これらのシステムがセッションをより盛り上げます。
 追加データも充実した「エンゼルギア2nd」お楽しみください。
 
 まぁ、一言で言えば――
 「天使によって蹂躙された世界で、巨大ロボットに乗り、天使と戦う」
 そんなRPGです。
 今回はロボットものの第1話のようなお話をします。
 募集人数は4人。
 よろしくお願いします。

 場所は生涯学習センター書道教室。
 みなさんのお越しをお待ちしております。

第19回OGA春季大会レポート+

遅くなりましたが、さる5月に行われたOGA春季大会のレポートです。
ほんとは、前のレポートの追記にUPするつもりだったのですが、
折りたたむにしても長かったので、こちらに。

ボード&カードゲーム卓は
お馴染みの倉本さんとmitsuiwaくんの共同レポート。
TRPG卓は各GMより、それぞれレポートがあがっています。

続きを読む >>

