11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月例会

2009.12.10 23:33|例会報告
例年に比べて暖かいといえども12月。
例会のあった第一週日曜は最近では一番の寒さだったような気がします。
朝の空気が冷たかったです。

さて、例会は寒さを吹き飛ばすかのように40名近い方にご参加いただきました。
実際に手狭な書道教室だと、お昼が来る前に暑くなるほどの熱気でした。

あと、今回は愛媛と高知からお土産の差し入れがあり、
受付にてゲリラ的に配布させていただきましたー。
愛媛のアイザックさん、
高知のG-Ⅱさんご一行の皆さん有難うございました。

そんな感じで始まった今年最後の例会ですが――
うっかり諸注意をすっ飛ばしてはじまったのは内緒です。
<駄目だよ 次から気をつけます。

まずはボード&カードゲームから。
 「SSバルジ」(ヘクスのわ!)
 「ドミニオン」
 「シカゴエキスプレス」
 「Q‐JET」

の4タイトルがプレイされました。
重めだったからなのか――ひたすら「ドミニオン」だったからなのか、
珍しくタイトルの少ない日だったようです。

続いては、TRPG。
 「ガンメタル・ブレイズ with ラヴァーズストリート」(ゲームの輪)
 「アルシャードガイア」
 「ゴーストハンターRPG02」
 「戦国異聞録KAMUI」
 「番長学園!!RPG」
 「TRPG大饗宴/英雄戦隊セイギレンジャー」

の6卓が立ちました。
懐かしいタイトルから新しいものまで。
この、何でもありなのがOGAだなぁと思った2009年最後の例会でした。
GMの皆さまはお疲れ様でした。

詳細は来年のOGAペーパーにて。

  

11月例会レポート

先月の11月は会長逃亡月でした。
私も他のスタッフからの聞いた知った11月例会の様子をここに記す(笑)。

11月例会は天気が危ぶまれる中、約40名の方の参加をいただき、
賑やかに開催することができました。
開会式での卓紹介は会長不在のため羽を伸ばしすぎたのか、
少々ネガティブキャンペーン気味でした。
反省しております。

……ほぉ?
聞けなかったのが少し残念ですが(笑)。
当日のタイトルとプレイ風景は続きからどうぞ!

続きを読む >>

12月例会ご案内

2009.12.04 00:40|お知らせ
さー2009年も今月で最後。
忙しく師も走る12月がやってまいりました。
寒さもだんだんと本格的になり、
県下ではインフルエンザが猛威をふるっているようです。

どうぞ、体調が悪い、発熱などのある方はご自宅でのご養生をお願いします。
また、OGAの方ではマスク・手指消毒用意アルコールを用意しております。
適宜ご利用の上、体調管理などは各自で十分行うよう重ねてお願いしますね。

耳に五月蝿いことを申しましたが、大切なことですので、ご理解いただければと思います。
ではでは、今度は楽しいゲームの話を。

 ※12/5 TRPGサイドのGM/システムを追加。
        詳細はサイトBBSか追記を参照してください。


●ボード&カードゲーム
 順調に続いております「へクスの輪」
 第5回目は――

 「SSバルジ」
 バルジの戦い(Battle of the Bulge)とは――第二次世界大戦の西部戦線における
 ドイツ軍最後の大反撃に対する連合軍からついた呼び名。
 ちなみに「バルジ」は英語で「出っ張り」を指し、ドイツ軍の進撃により戦線の一部が
 突出したことから米軍が名付けたそうです。
 映画「バルジ大作戦」公開以降(竜田は未見ですが)、この名称が知られるようになったとか。

 ともかくナチスドイツ最後の作戦として、大きく攻守が入れ替わるので、
 ゲーム的に楽しめ、大戦終盤のドイツ脅威のメカニズムがわんさか出てきて
 派手なのもあり、何度もゲーム化されているます。
 「SSバルジ」はウォーゲーム氷河期直前に初心者向けに出された
 小さくて、簡単で、リーズナブルなウォーゲームシリーズ「SS」の代表的な作品。
 
 短時間で終わるゲームなのでトーナメントをする予定……なの?
 あ~。ボード卓がどんどん右に寄っていくぅ。/osamu.K

●TRPG
 ゲームの輪は、聖なる夜ある月に相応しいタイトル。
 今年発売されたFEARの新作「ガンメタル・ブレイズ」
 そのサプリメントが登場だぁ!!

 「ラヴァーズストリート with ガンメタル・ブレイズ」
 パーティーの始まりだ!
 マフィア達の人知れぬ闘争をCOLLかつHOTに。
 SMARTかつWILDに。DRYかつWETに。
 そして、何よりもスタイリッシュにキメろ!
 大都市を貫く“ラヴァーズストリート”
 愛想渦巻く街で今宵もドラマが紡がれる。

 無駄に格好いい演出をてんこ盛りにしたら即ち勝利のゲームに大望のサプリメント追加です。
 マーカスシティのメインストリート、ラヴァーズストリートの詳しい紹介から、
 さらに熱く格好良く演出するための追加カード、データ。
 PCキャラクターの表の顔を彩るEXワークス。
 今回は追加されたこれらの要素にスポットをあてつつ、
 硝煙と血の匂いが混じったハードボイルド世界を展開させていく予定です。/八ッ橋
 
 GMは八ッ橋さんです。

ゲームの輪の他は
 1920~30年代を背景にしたホラーRPG
 「ゴーストハンターRPG02」/竜田

 イザナミによって汚染された架空の戦国時代を舞台にしたRPG
 「戦国異聞録KAMUI」/ナンバ

の2卓が予定されています。

それでは、今年最後の例会。
いつもの生涯学習センター、書道教室にて、皆さまをお待ちしております。 

続きを読む >>

10月例会レポート

こちらは、そんなに前でもない
……いやもう12月なので、2ヶ月前のことですね(汗)。
遅くなりましたが、
女心と秋の空なんて言われるように変りやすい天気の狭間。
曇り時々雨の隙間を縫うような晴れに恵まれた10月例会の様子をお届けします。

続きを読む >>

第19回OGA秋季大会レポート

秋もはじめの9/20(日)に、
グループSNEより北沢慶・加藤ヒロノリ両先生をお迎えして
行われた第19回OGA秋季大会のレポートのUPします。
大変、今更になってしまい申し訳ありません。

冬の長夜に当日の熱気をお届けできれば幸いです。

続きを読む >>

