12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月例会報告

2010.01.18 22:43|例会報告
2010年OGAの遊び初めは、
今年になって半月たった17日に行われました。
会場は実に久しぶりにミーティング室。
暖房の効きが気になるところでしたが、なんのなんの。
人が集まれば、熱気が生まれるとばかりに40名近い方がご参加くださいました。

……実はいつもより少ないかなと思っていたのですが、
何のことはなく、いつもより部屋が広かっただけという。
すっかり、書道教室モードになっているようです。

まずはボード&カードゲーム卓から
 「百人一首」
 「ねずみの競争」
 「アクアレット」
 「どこにいるの?」
 「OZITTERNIW」
(?)
 「ごいた」
 「りんご合わせ」
 「バスコダガマ」
 「ポケットロケット」
 「旅順港強襲」
(1月 へクスのわ!)
 「SSバルジ」(12月 へクスのわ!延長戦)
 自作ゲームのテストプレイ2タイトル
 3卓で、なんと13タイトルがプレイされました。

続いてTRPG卓
 「ダブルクロス3rd」(ゲームの輪)
 「アリアンロッドRPG」
 「異能使い」
 「ゲヘナ~アナスタシス~」
 「ブルーローズ・ネクサス」

 の5卓が立ちました。
 
 最近は参加者さんによるGM卓が増えてきて、
 嬉しい限りです。
 また、今月は海の向こうは愛媛から「ブルーローズ・ネクサス」を
 携えての参戦もあり、いやはや本当に有り難いです。
 
 ボードのレクチャー担当の方、GMの皆さまはお疲れ様でした。

 詳細は来月のOGAペーパーにて。
スポンサーサイト

12月例会レポート

2010年になって半月以上が立ちましたね。
暖冬、暖冬と言われてたわりには強い寒波がやってきたりと
昨年末から寒暖の差が激くて、着るものにも悩みます。
12月の頭は――OGAペーパーの冒頭を見るだに
「ここ最近では一番の寒さ」だったようです。

綺麗に記憶が曖昧――ひと月以上前。
2009年最後のOGA例会を振り返ってみるといたしましょう。

続きを読む >>

1月例会ご案内

2010.01.12 20:21|お知らせ
年が変ってから一週間以上が経ちましたね。
今年は三が日が綺麗に金土日に嵌っていたので、
いつもよりお正月休みが短い人が多かったのではなでしょうか。
そんな中、OGAはいつもの開催週より二週間遅れて、
2010年初の例会開催の運びとなります。

もうゲーム初めを済ませた方も、そうでない方も、
よろしければOGAの遊び初めにいらしてくださいね。

とはいえ、まだまだインフルエンザや普通の風邪が流行っております。
どうぞ、体調が悪い、発熱などのある方はご自宅でのご養生をお願いします。
また、OGAの方ではマスク・手指消毒用アルコールを用意しております。
適宜ご利用の上、体調管理などは各自で十分行うよう重ねてお願いしますね。

では、1月のゲームをご紹介

 ●カードゲーム&ボードゲーム
 
「旅順攻防戦」(へクスの輪)
 GJ付属ゲーム。
 日露戦争(1904~1905)の戦闘の一つで、旅順攻囲戦とも。
 ロシアの要塞が築かれた旅順を日本軍が占領するべく
 155日間に渡って激戦が繰り広げらました。
 ちなみに、なんで「お正月は旅順」なのかというと、
 この戦争が終わったのが1905年の丁度1月1日だからなんですね。

 旅順とは中国東北部遼東半島南端の港町。
 古くから山東と東北を結ぶ交通の要所とされ、清国の北洋艦隊の基地だったことも。
 日清戦争の際に日本の占領下に置かれ、
 下関条約で遼東半島が日本に割譲されるも、三国干渉によって返還。
 その後、1898年ロシアが大連とともに租借をして、要塞が築かれます。
 旅順攻防戦はその要塞を占領するために行われました。
 
 へクスの輪以外では、お正月らしく双六系のゲームなどが予定されている他、
 参加者のArea51さんが
 「Zack'n Pack」「ヴァイキング」「ごいた」「ポイズン」「ナイスミドル」
 双六系なら「ウサギとハリネズミ」「黄金の羅針盤…」 
 などから、いくつかチョイスして参戦してくれるようです。

●TRPG
 「ダブルクロス 3rd Edition」(ゲームの輪)

 やっとゲームの輪に登場することができました。
 「DX3rd」です。

 ウィルスによって人を超えた力を持つに至った者たちが織り成す
 現代アクションRPGが2ndから3rdへと進化しました。
 3つのシンドロームを所有するトライブリードの出現。
 わかり易く、より特徴が出るようになったエフェクトの数々。
 2ndの魅力をそのままに様々な要素が追加、あるいは整理されました。

 そして――世界も2年の時を刻み、大きく変貌します。
 死んだはずのUGN創設者の帰還。
 その彼によるUGNへの宣戦布告。

 今回は揺れ動く世界の中で、守りたいものを貫く少年少女の物語(予定)。
 もちろん、それを見守る大人の登場も歓迎します。
 壊れ行く日常とダブルクロスの意味する「裏切り」を体験してみませんか?

 使用ルールは1と2のみ。上級ルールは使用しませんので悪しからず。
 GMは竜田が勤めさせていただきます。

 この外は予定に変更があるかもしれないとのことですが、
 県外・愛媛のサークル「魔法の鉄鍋亭」より白神さんが名乗りを上げてくれています。
 「ブルーローズ・ネクサス」
 今回はオーパーツ「地球の記憶水晶」を巡り、
 アメリカ軍需産業の申し子のサイボーグや
 欧州魔術教団の緑服の幅広帽子の魔法使いと争うお話とか。

週末に迫った1月例会は17日。
場所は久しぶりに、
生涯学習センター情報創作棟2F・ミーティング室になります。
皆さまのご参加をお待ちしております。

明けました。

2010.01.06 02:12|雑記
明けて、少し経ちますがお正月らしいテンプレートにしてみました。
てなわけで、

旧年中は大変お世話になりました。
        本年もよろしくお願いいたします。


2009年は、なぜか会場が書道教室なことが多く手狭でご不便おかけしました。
こればかりはセンター自体の都合もありますので、平にご容赦の程を。
おかげさまで、どの月も40名近い参加者が集まるなど近年にない盛況振りでした。
有難いことです。

毎回、ことあるごとに言っているので耳タコな向きも多いかと思います。
が。
やはり、OGAはスタッフの頑張り。変わらぬご支援を下さるボードウォークさん。
そして、何より参加してくださる皆様がいるからこそあるのだと思います。
支え合い、必要とし合う。
そんな風に「ゲーム」が「遊べる場所」を2010年も持ち続けていけるよう頑張りたい所存です。
……とは言え「頑張らない」のも、また信条なOGA。
できる範囲で、少しずつやっていきますので、
2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年初めは1月17日。
いつもと違い第三日曜日になりますのでお間違えのないように。

近日中に当日の予定をUPしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。