01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月例会報告

2010.02.14 15:28|例会報告
2月例会はお天気は良いけれど、寒い。
そんな中、40名を超える方にご参加いただきました。
書道教室なので嬉しい悲鳴となりました。

あと、2月と言えばチョコレート!<ちょっと違う
ということで、お昼過ぎに各卓に配布に回りました。
その時に見た感じだと全体的にチョコレート系のおやつが多かったような。
冬はチョコレート菓子の新商品がいっぱいなので個人的にはとても幸せな時季です。

ボード&カードゲームが3卓に広がりを見せる盛況ぶりでした。
たくさんのタイトルがプレイされたようです。
 「ヒストリー オブ ザ ワールド(簡易版)」(ヘクスのわ!)
 「アラスの反撃」
 「お魚博士」
 「ペンギンパーティー」
 「IT’S ALIVE」
 「トップバナナ」
 「すすめ!!海賊さん」
 「トバゴ」
 「クロニクル」
 「ダイスエキスプレス」
 「宝石商」
 「騒がしい大図書館」
 「ロイヤルターフ」
 「キルDr. ラッキー」
 「6ニムト」
 「トランスアメリカ」


TRPG卓
 「ブルーローズ・ネクサス」(ゲームの輪)
 「アリアンロッドRPG」
 「異能使い」
 「シノビガミ」
 「真・女神転生TRPG 魔都東京200X」
 「ダブルクロス3rd」
 「ブルーフォレスト デザイナーズエディション」

の6卓が立ちました。

ボード卓のレクチャーを担当してくださった方
困っていた時に名乗りを上げてくれた方をはじめ、GMの皆さん。
有難う&お疲れ様でした。

部屋の事情はこちらもいかんともし難く。
不便をおかけましますが、ご理解の方よろしくお願いします。

寒さを吹き飛ばすような熱気に包まれた例会でした。
スポンサーサイト

1月例会レポート

あっという間に2月が来ました。
例会のあった日は寒かったですが、昨日今日とあったかいですねぇ。
過ごし易いのはいいんですが、次にまた寒くなった時に酷い目にあいそうです。
2月は短いので、忘れぬうちに1月例会を振り返ってみましょう。

続きを読む >>

2月例会ご案内

2010.02.01 15:02|お知らせ
毎年言ってるような気がするのですが、
年度末の3ヶ月はあれと思う間に月が替わっている――そんな感覚におそわれます。

1月最後の日から2月の初日は雨模様。
雨が降る日は暖かいような気もしますが、しとしとと降られるとやっぱり寒い気が。
統計的に見れば暖冬ですが、やっぱり冷えるものは冷えるし寒いです。
そんな寒さを吹き飛ばす、2月の輪のあつ~いゲームを
“へクス” “TRPG” からそれぞれお届けします!

へくすのわ!
 「ヒストリー・オブ・ザ・ワールド」 
 このゲームは、
 世界で最初に国家が誕生したと言われる紀元前2500年からはじまり、
 第二次世界大戦に大日本帝国が参戦する1942年まで。
 四千年以上という長い時間を背景に遊ぶ――正に世界の歴史です。
 実際のプレイは、この四千年以上に渡る長い歴史に登場してきた42の帝国をコントロールし、
 歴史へどれだけ影響を与えてきたかを競います。
 
 以前にAvalon Hill社から出版されていた従来板は7つのエポックに分かれており、
 マップも広くプレイに8時間ほどかかるため、
 コンベンションではわずかに終われないことがしばしばでした。

 今回の2009年版では、
 エポックが6でマップも小さくなり、プレイ時間が5時間ほどになったとのこと。
 これで、安心してプレイできます。
 このゲームを通して、人類が行ってきた闘争の歴史を追体験してみてください。

TRPG/ゲームの輪
 「ブルーローズ ネクサス」 
 ROMAN! ACTION! THRILL!
 ローズ考古学財団の特別調査部門「ブルーローズ」の一員となり、
 神秘と脅威に満ちた超古代文明のなぞを解き、
 強大な力を秘めた”オーパーツ”を陰謀結社から守りぬきます。

 2002年に発売された「ブルーローズ」が
 ガンアクションRPG「ガンドックゼロ」とのコラボ作品として復活しました。
 前作のはちゃめちゃさを残しつつ、ガンドックゼロのルールを使用し、
 すっきりとしたシステムに仕上がっています。
 世界観とターゲットレンジシステムとの相性も抜群で、
 チェイスやオーパーツを解析しながらの戦闘が再現できます。
 ぜひ、遊んでみてください。

 さあ「夢と希望」を胸に秘め、冒険に出発だ!

 プレイヤーの募集は3~4名。
 GMはEDEさんになります。


一時は落ち着いていたインフルエンザですが、また患者数が増え始めているそうです。
どうぞ、体調が悪い、発熱などのある方はご自宅でのご養生をお願いします。
また、OGAの方ではマスク・手指消毒用アルコールを用意しております。
適宜ご利用の上、体調管理などは各自で十分行うよう重ねてお願いしますね。

2月はいつも生涯学習センター情報創作棟3F・書道教室になります。
みなさまのご参加をお待ちしております。 
週末はお天気になりますように――
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。