12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

2月例会ご案内

2011.01.26 22:51|お知らせ
まだまだ寒い日が続きますね。
今日なんかは粉雪が舞ってて、余計にさむーと思いました。
さむーい冬でも卓上ゲームは室内であったか。(除く移動時間)
そんなこんなで2/6(日)に開催される2月例会のご案内です。

2月はまだボード&カードゲームの情報が上がっていないので、
TRPGサイドのみのご案内となります。
ボードの方も情報入り次第アナウンスさせていただきますね。

※2/4 ボードの予定とTRPG予約卓を2卓追加
 
●ボード&カードゲーム
 希望の方がいらっしゃるので、
 Highway Star氏が(参加できれば)「はやぶさくんの冒険」を持ってきてくださるようです。
 あとは一時間程度で終わる「ダイスフンタ(大統領万歳!)」など。
 今月は「ヘクスのへ」はお休みといった感じのラインナップでお届けします。

●TRPG
「霊障都市捜査ファイル 罪の街 新宿」/たつ

「20XX年。
 新宿駅周辺で霊障事件および猟奇殺人事件の急増に伴い、
 この地域での猟奇殺人事件を担当するため新宿東警察署を新設した」

 というわけで。
 このゲームでは、みなさんは新設された新宿東警察署殺人課の刑事さん
 になって、刑事ドラマばりに事件を解決していってもらいます。
 ただ、この世界には現実とは異なり、「霊障」という怪現象あるいは妖怪が存在します。
 そちらも何とかしなければならない場合があります。
 はたして 人情刑事物になるのか、アクション刑事物になるのか、
 どたばたゴーストバスター物になるのか――ゲームの神様のみがご存知です。

 ゲームシステム的には、トランプを使って捜査の進行やマップを表現したりと、
 非常にボードゲーム的だと思います。
 覚悟しておいてください。
 
 また、「深淵」のデザイナーである朱鷺田先生がデザインしたためか、
 ところどころ似ている感じがあります。
 経験点が「潜在力」で獲得でき、これを支払うことでダイスの振り直しや
 能力の成長が行えるところとか、
 シナリオの形式も「渦型」・「構造型」と分けられていたりします。
 今回行うシナリオはルールブックに付属している「基本シナリオ:殺人通報」です。
 これは「渦型」に分類されるシナリオで、キャラクターが決まってからストーリーが確定します。
 ただ、1シナリオ2~3時間とのことですので、2本立てのつもりでおります。

 GMはたつさんで、募集人数は4人なります。

 続いては卓予約のご連絡をいただいた2卓を紹介します。
 GMさんによる卓紹介はサイト内のBBSにありますので、そちらも是非ご覧ください。

 「天羅万象・零」/根ヶ山
 ハイパーオリエンタルRPG
 戦国時代の日本によく似た世界・天羅を舞台にしたチャンバラ活劇と思いきやどこか物悲しい。
 そんなシナリオの多いシステムです。(ちなみに会長の好物です<どうでもいい)
 
 今回のシナリオは
 領内の山中にオニの隠れ里があり、PCとNPCとオニ達のささやかな交流が、
 隠れ里が見つかってしまうことにより悲劇へと向かっていく」
 といった内容です。
 
 募集は3人。アーキタイプは若武者、半妖、オニ。
 GMは根ヶ山さんです。

 「ソードワールド2.0/バルバロステイルズ」/未熟者 
 三本の剣によって生み出された世界ラクシアを舞台にしたおなじみファンタジーRPG。
 今回は蛮族が遊べるようになった追加サプリメント「バルバロステイルズ」を
 使ったシナリオとのことです。
 
 人族と蛮族が秘密裏に共存している平和な町。
 そこへ、この国の王女が立ち寄ることになった!
 ここで何か問題が起きれば――最悪、町そのものが滅ぼされかねない!?
 という状況でのドタバタ(?)なシナリオとか

 キャラクターは初期+6000点。
 成長が5回くらいで所持金が+1万、
 名誉点は80か22D6でやることを想定しているそうです。

 GMは未熟者さん。
 募集人数は当日のアナウンスをお待ちください。


 会場は生涯学習センター・ミーティング室。
 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

1月例会レポート

2011.01.22 07:49|例会報告
年も明けて2週間過ぎた1/16に行われた1月例会。
OGA2011年ゲーム初めです。
なんと、50名近い方にご参加いただきました。
有難いことです。
とは言え、今月は会場が書道教室だったため、
いつにも増して手狭となってしまい、ご迷惑をおかけしました。
そろそろ本気で会場に二部屋押さえることを検討しないといけないかもしれません。

●ボード&カードゲーム
 今月も総勢19名――20名越えする日も近いかもしれません。
 とりあえず、報告がまだなので把握しているシステムをご報告。
 報告があがったので、ラインナップをご紹介しますー。

 「新・戦国大名」(へクスのへ!)
 「ドミニオン(繁栄)」
 「はやぶさ君の冒険」
 「wipe!」
 「革命万歳」
 「西部の無法者」
 「ギフトトラップ」
 「クロンダイク」
 「ケルトカード」
 「ごきぶりポーカー」
 「ビール侯爵」
 「ピット」
 「フィギュアグランプリ」
 「ブタなかま」
 「ロンドン」

 システムの取りこぼしがあった際はご容赦ください。
 

●TRPG
 「ダンジョンズ&ドラゴンズ4.0 スターターセット」
 「アリアンロッドRPG(サガ+タクティクスガイド)」
 「クトゥルフ神話RPG」
 「シノビガミ」
 「ダブルクロス3rd」

 以上5タイトルがプレイされました。

1月例会ご案内

2011.01.10 17:03|お知らせ
年が明けて、もう10日が経ちましたね。
OGAの初例会も今週末に迫ってきました。
では、ゲーム初めのご案内です。

●カード&ボードゲーム卓
 へクスのあるゲームを遊ぶ企画「へくすのへ!」は
 「新戦国大名」です。
 戦国時代中盤から後半を舞台にしたゲームです。
 プレイヤーは戦国大名となり軍備増強、領土の拡大を図り、天下布武を目指します。
 戦国の覇者となるのは、歴史通りの人物なのか、それとも……
  
 あと、タイトルがあがっているのは「はやぶさ君の冒険」
 小惑星探査機はやぶさを運用するスタッフの一員となって、
 遥かな宇宙の旅路を追体験しよう!
 はやぶさの行く先には様々な危難が。無事に地球に帰ることができるのか!?
 デッキ構築型協力ゲームです。
  
 いつも通り、上記以外の色々なゲームが持ち込まれるのではないかと思います。

●TRPG
 『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版 スターター・セット』
 OGAでは、なかなかプレイされないダンジョンズ&ドラゴンズ(以下D&D)です。
 このたび、入門者向けのセットとして「スターター・セット」が売り出されました。
 広く体験してもらうために、今回ゲームの輪に取り上げてみました。
 なんせ、言い出した本人も第4版でDM
 (D&DではGMのことをダンジョン・マスター=DMと呼ぶ)を
 やるのは初めてですので、なにとぞお手柔らかにお願いいたします。
 スターター・セットには、
 プレイヤー向け冊子・簡易版のルー・シナリオ・カラーマップ・
 プレイ用のコマ・パワー(キャラクターの持っている特殊能力のこと)を記した
 カード・ダイスセット等が入っており、
 加えて外箱がD&D第1版の赤箱を模してあるという凝った作りになっています。
 もっとも、箱のデザインを喜んでいるのは、ちょー古いゲーマーだけだと思いますが。
 プレイヤー向け冊子を使えば、
 ゲームブック風に最初の冒険をしながらキャラクター作成ができる仕掛けになっており、
 当日はそれに準じてキャラクター作成を行い、
 そのまま続いて付属のシナリオをプレイします。
 未開の荒野や古代の遺跡へ足を踏み入れる、勇気ある英雄を募集いたします。

 DMはたつさんで、募集は4~5人です。

 皆様のご参加お待ちしております。 

新年のご挨拶

2011.01.01 14:46|雑記
明けまして
   おめでとうございます


 昨年はOGAにご参加いただき、ありがとうございました。
 お陰様で20年という節目の年を無事終えることができました。
 とは言え、何が変わるわけでもないのがOGA。
 21年目となる2011年もいつもどおり、
 皆様と一緒に楽しくゲームができればと思っております。

 本年も、どうぞ、よろしくお付き合いのほどを。

12月例会報告

2011.01.01 14:38|例会報告
2010年最後の例会は12月5日行われました。
開催日時が12月頭なので、ゲーム収めにはいささか早いですが、
40名を越える方にご参加いただきました。
更にボードゲームは20名近い方が集まり、
用意した3卓では手狭となってしまい、申し訳ありませんでした。

●ボード&カードゲーム卓
 「オーナーズチョイス」
 「カタンの開拓」
 「キャッチアウト」
 「サンダーストーン」
 「スモールワールド」
 「ドナドナ」
 「トランスヨーロッパ」
 「メガマスター」
 「リンク(Linq)」
 「交易王」
 「真珠湾攻撃カードゲーム」
 「二つの塔カードゲーム」
 「宝石商」
 「いい線いきましょう」
 「Wipe!」
 「列車砲カードゲーム」
 以上15タイトルがプレイされました。
 漏れがあった際はご容赦を。

●TRPG 
 「ソードワールド2.0/バルバロステイルズ」(ゲームの輪)
 「カオスフレアSC」
 「シノビガミ」
 「ダブルクロス3rd」
 「パラサイトブラッド」
 以上5卓が立ちました。

 今回のゲームの輪のタイトルを掲示板、OGA日誌等で間違えて掲載しておりました。
 この場を借りて訂正するとともにお詫びいたします。

 (誤)「バルバッロサ・テイルズ」
 (正)「バルバロス・テイルズ」
 

 詳細は1月例会発行のOGAペーパーにて!

11月例会レポート

うっかりレポートとか報告が年を越してしまいました。
今更ではありますが、11月例会の様子をお届けします。
生憎のお天気で小雨が降る中、40近い方にご参加いただきました。


続きを読む >>