09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1~3月例会レポート/ボード&カードゲーム編

例会報告ではプレイタイトルだけでしたが、
このBackNumberでは、例会で配布されたOGAPaperから例会レポートを紹介していきます。
てなわけで、まずは2008年1~3月分・ボード&カードゲーム卓をどぞ。

 【1月例会】
5タイトルがプレイされました。

 「ハイブ」
 六角形のタイルに虫の絵が描かれていて、そのタイルを交互に置いたり、
 移動させて相手の女王蜂を囲んだら勝ちってゲーム。
 それぞれの虫のタイルの動かし方が違うので、戦略眼必要。

 「ロイヤルタフ」
 競馬ゲームの名作。
 ベテランゲーマーが共倒れしていくスキをM田氏が逆転勝利しました。

 「オストラコン」
 哲学者となって賢者へ近づくゲーム。
 ボード卓初心者のI氏の彼女が勝利。I氏には過ぎたる存在である。

 「中国将棋」
 タイトル通りのゲーム。

 「マンチキン クトゥルフ」
 タイトル通りのゲーム。
 相変わらずマンチキンな展開でした。


 【2月例会】
5タイトルがプレイされました。

 参加者であるH氏の自作ゲームのテストプレイ。
 内容は、まだヒミツ。
 商品化に向けてチームを作ってあげたいところ。関われるメンバーで要相談ですな。

 「リトル・イタリー」
 マフィアのボスになって、手下に町を徘徊させて、みかじめ金を回収させるゲーム。
 警察が待ちかまえている場所に入ってしまったら、袖の下を払わなければならない。
 1つの車を2人のプレイヤーが共有するため、協力しながらも出し抜かなければならない。
 まさしくマフィアの世界。
 最近、僕が勝つくらいなら、自分が道連れになっても勝たせないプレイが目立つのはなぜ。
 それでも勝ったけれど。

 「アウフアクセ」
 ドイツとその均衡を舞台にしたトラック野郎ゲーム。
 双六のようにダイス目でトラックを進めるのだが、2個のダイスの片方の目を使うので、
 運のし度が程良く、それよりも効率よく仕事を多く、しかも高収益で達せする計画性が必要。
 多種多様なイベントカードで、最後の勝敗を左右する様な気がするが、
 イベントカードを無視して、長距離の仕事をまとめて達成して勝ちました。

 「謀略級三国志」
 GJ付録の異色の三国志ゲーム。
 プレイヤーは軍師となって、英雄達を操って、それぞれの勝利条件を目指す。
 僕も含めて序盤から、曹操に軍師が3人も付いて、怒濤の勢力拡大かと思いきや、
 O関氏が呂布の軍師について、初っぱなから劉備を血祭りにあげ、 曹操に襲いかかる。
 まさしく凶器に刃物。
 しかし、多勢の曹操に負けはしないものの勝てず、呂布の相手をしながらも、
 空白地に次々に勢力下に置いて、ジュンイクをプレイした僕が勝ちました。

 「クァークス」
 生物を気候に順応するように進化させながら、優勢種となるため争うゲーム。
 ゲーム終了までプレイしました。

 【3月例会】
自作ゲームのテストプレイを合わせて8タイトルをプレイ。
テストプレイの内容はまだ内緒。

 「ノッティンガム」。
 悪代官になって悪事を働くゲーム。

 「ピクニックパニック」。
 ピクニックに持ってきたお弁当を虫で攻撃するゲーム。

 「アドバンズド スコードリーダー」
 第二次世界大戦の前線指揮官となって、中隊から大隊規模の戦闘を再現する戦術級ゲームの集大成といえる逸品。
 陸戦の全てを網羅するために、膨大なルールを抱えているが、今回は初歩の初歩であるシナリオ1をプレイ。

 「アウフアクセ」
 ドイツとその近郊を駆けめぐるトラック野郎ゲーム。

 「チケット トゥ ライド 1918バリアント」。
 アメリカ大陸に点在する都市を線路で繋いでいく鉄道系ゲーム。
 低いポイントのチケットしか獲得できなかったので、
 得意の一筆書きで、無駄なく早々にチケットの都市を繋いで、理想的なゲーム終了にしたが、
 チケット達成を多く達成していたひつぎ嬢に僅差で抜かれてしまった。

 「ルイキング」
 王様の宴に参加して、王様より控えめにいっぱいごちそうを食べるゲーム。

 「ダイナマイト」
 閉会式まで余った時間でプレイしました。
スポンサーサイト
