04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

10月例会レポート

大会のレポートはまだですが、
足元に悪い中、40名近い方にご参加いただいた
10月例会のレポートお届けいたします。
ボード&カードゲーム卓は約2卓立ち、11タイトルがプレイされました。

「落穂の問題」
農場経営ゲームです。
こちらのゲームもしたかったなぁ。次回、機会があればプレイしたい。

「ロイヤルターフ」
競馬ゲームです。

「It's Alive」
ゾンビゲームです。

「ギロチン」
フランス革命のクライマックス。
贅沢三昧をしてきた王侯貴族の首をちょん切っていく正義感溢れるゲームです。
……ちょっと、ウソ。

「ボーナンザ」
豆を蒔いて収穫するゲームです。
久々にプレイしたけど、良いゲームです。

「サマルカンド」
アラブの部族と婚姻や交流を広めながら、特産品を獲得して財をなすゲームです。
意外と協力したり、相乗りする要素があり、考えさせられて面白いです。
「ボーザンナ」でも勝ちをおさめたArea51氏のお嬢様がまたもや勝利。末が恐ろしい。

「くにとり!」
デッキ構築型の戦国合戦ゲームです。
去年温泉合宿でテスト版をプレイして以来、やっていなかったら、
やりこんだ人達に全然歯が立たない。
いやはや、ビックリでした。

「もじぴったん」
手札の文字カードを早く並べて言葉を作っていって、早く手札を無くした人が勝ちのゲーム。
ネーミングセンスがとっても小林製薬っぽい。

「Wipe!」
ただいま、開発中の林君のゲーム。
製品版になったら、みなさん買ってください。

「Q-JET」
レースゲームです。
早くセッションが終わったTRPG卓でプレイされました。

TRPGは全部で6卓立ちました。
「ビーストバインド・トリニティ」(ゲームの輪)/EDE
先月の大会と同じシナリオでした。
PC達には一人の少女をめぐる擬似家族をしていただきました。
トリニティのキモであるエゴエゴするという部分は非常に盛り上がりましたが、
あまり盛り上がるとギスギスする可能性もあるということにも気づきました。
最終的にはPC VS PCの戦闘になりましたが、楽しんでもらえたみたいなので良しとしたいと思います。
大人な対応が必要なゲームですが、機械があればぜひ。

「アリアンロッドサガ」/らっこ。
先日の秋季大会で使用したシナリオを再度プレイしました。
プレイヤー任せな部分が多いシナリオなので、
卓のメンツが変わると、展開も多少変化する所がGMとして興味深かったです。
プレイヤーの皆様のおかげでシナリオの問題点も見えてきたので、更に改良を重ねたいと思います。

「ダブルクロス3rd」/DON(美作乃国卓上演劇友乃会)
首から先が無くなった少女が首を求めて殺人を行っていくというシナリオでした。
被害者にロイスを持っていたPC①・殺人の被害者のPC②を差し置いて、
少女の同期であったPC③がGMの予想を上回る行為により、
ラスボスである少女は助けられてしまいました。
シリアスなシナリオですと何度も言っておきながら出てくるNPCが変態ばっかですいません。
GMのくせなんです(´∀`*)こんな馬鹿な若輩者のシナリオに
参加していただいたプレイヤーの皆さんほんとーにありがとうございましたm(_ _)m

「ブレイド オブ アルカナ 3rd」/八ツ橋
新作サプリメント『SLAYERS of RED DRAGON』より『輪廻の十字路』をプレイしました。
シナリオの随所に仕掛けられたギミックと、ドラゴンとの壮絶な死闘が楽しめたかと思います。
竜殺しに掛かる代償は闇堕ち二名(とヒロインNPC)という結果でしたが、
何故か堕ちた二人は満足げなあたり、公式セッションはさすがの出来です。
気になる方はぜひ遊んでみて下さい。

「異能使い 第二式」/尾翼(レポート:オリー)
プレイヤーとして参加させていただきました。
シナリオは雑誌掲載の「人魚の海」で、私がPC1を担当することになりました。
主人公は難しいですね。
最近流行の(二次元と妄想大き目青年)をやってみましたが
周りのプレイヤーさんとGMの方にかなり負担をかけたと思います。
私としてはやり遂げられたので満足しています。
これに懲りず、また一緒に遊んでやってください。

この他、砂将くんの「ハンターズムーン」がプレイされました。
GM及びレクチャーして下さったみなさんお疲れ様でした。
スポンサーサイト