07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月例会レポート

うっかりレポートとか報告が年を越してしまいました。
今更ではありますが、11月例会の様子をお届けします。
生憎のお天気で小雨が降る中、40近い方にご参加いただきました。


まずはボード卓。
3卓と盛況で、プレイしたゲームもいっぱいです。

「ドイツ装甲軍団~マーケットガーデン作戦~」(へくすのへ!)
 オーソドックスなシステムで
 多少のルール変更で様々な戦場を再現するドイツ装甲軍団シリーズの第1弾。
 補給不足や無理な作戦(タイトルの作戦)で
 連合軍は何度も進撃がとん挫するハズなのに、ドイツ軍は4ユニットしか残らない有様。
 ホントにクリスマスまでに終戦になってしまうであろう展開になりました。
 
「インジーニアス」
 タイルを置いて得点していくクニッツァゲームです。
 6色それぞれをまんべんなく得点していかないと勝てないようになっています。
 順調に得点していったけれど、何故か危険視されて出遅れていた赤色を止められて3位どまりでした。

「いい線いきましょう」
 同人ゲーム。
 設問の数値を答えていくのですが、正解は全プレイヤーの答えの真ん中というのがポイント。
 色々と計算して真実の数値をはじき出すより、
 他のプレイヤーがどんな数字を答えに書くかを推理する方が重要になります。
 最初はダメダメでしたが、次第に読みが当たりだして得点を重ねたけれど、
 Area51氏に1問差で勝てませんでした。

「ベロシティ(自転車便)」
 最初はグループ走行を多用して、手番をかけずにまとまって進んでいって、
 終盤に抜け出していく展開の自転車ゲーム。
 自転車レースの醍醐味が上手く表現しているゲームです。

「サンダーストーン」
 ファンタジーRPGの雰囲気を持つデッキ構築型ゲームです。

「ぐるりんモグラ」
 半分穴に入っているモグラの内、カードに指示されたモグラを土の上に出さなくてはいけないゲームです。

「ゲシェンク」
 手番にチップを払うかマイナスカードを獲るかだけのシンプルなゲームですが、
 マイナスカードは連番になっていたら一番低いカードだけがマイナス得点になるため、
 どっちのプレイをするか悩んでしまうゲームです。

「LINQ」
 同じカードを持ったプレイヤーだけにわかるヒントを出して、誰と誰がペアかを当てるゲームです。
 簡単なヒントを出すと他のプレイヤーにもわかってしまいペナルティを払わなければならないけれど、
 難しいヒントだとペアのプレイヤーに気づいてもらえないってところがポイントです。
 また、「?」のカードがあり、
 ジョーカー役で間違って「?」のカードを持ったプレイヤーを回答するとペナルティーになってしまいます。
 なんとハイウェイスター氏が同じヒントを出してしまうポカと見せかけて、
 実はペナルティを誘うプレイを披露!
 まんまとひっかかってしまいました。
 色々なゲームで理大プレイを出してきますなぁ。

「のみのサーカス」
 アトラクションが書かれたカードを次々とめくっていき、
 好きなカードを1枚獲るが、同じアトラクションが出たら手番が終了してしまうバースト系ゲームです。

「ブラフ」
 プレイヤー全員がダイスを振って、場の全体の出目を当てるゲームです。

「ラミー」
 訳を作っていくトランプゲームです。

「Wipe!」
 H君の自作ゲームです。
 製品版用に色々と作り込んでいきます。

「バルバロッサ」
 第二次世界大戦の東部戦線を舞台にしたデッキ構築型ゲームです。

「ゴキブリポーカー」
 嫌われ者の生き物が描かれたカードを押しつけ合うブラフ系ゲームです。

TRPGは5卓が立ちました。

「エンドブレイカー」(ゲームの輪)/オリー
 今回は「敵のボスは誰か」と言う昔ながらの推理シナリオをやりました。
 プレイヤーの皆さんはシナリオ慣れしすぎ裏読みしすぎ、
 必要な情報を聞き逃したり、トリガーになる情報を得ないで目的の場所に出向いたり。
 何とか真相にたどり着いたのは事件が起こるその時でした。
 間に合ってよかったと思います。
 最後の戦闘はいつものことなので固定数値の方がラスボスより強力であったと思います。
 プレイヤーの方々には何とか終わらせていただきありがとうございました。
 これに懲りずまたご参加ください。

「ソード・ワールド with ガンメタルブレイズ」/平(レポート:らっこ。)
 プレイヤーとして参加しました。
 「初代ソード・ワールド」に「ガンメタルブレイズ」のシチュエーションカードを
 組み合わせた野心的なセッションでした。
 比較的ルールが簡単なSWなので、ルールを追加しても煩雑にならず、
 むしろロールプレイの指針となって非常に遊びやすかったです。
 熱血有、陰謀有、ラブコメ有の楽しいセッションでした。
 GMの平さん、ありがとうございました。

「パラサイトブラッド」/EDE
 デモンパラサイトの第2版である「パラサトブラッド」を遊びました。
 PCの立ち位置が一新されていて、
 DUSTという超常能力者専門の警察のようなものに所属します。
 敵も誰でも下僕に変える能力を持つ「ドミニオン」という組織になっていて、
 ヒロイック度が上がっている気がします。
 初心者から経験者まで幅広い対象をターゲットしたゲームだと思います。
 個人的にはしばらくプッシュプッシュしていこうと思いますので、ぜひ、一緒に遊びましょう。

「ビーストバインド トリニティ」/藤原(レポート:たつ)
 人の願いを叶えることができる魔獣「魔法少女」
 それによって育つ「願いの大樹」
 「願いを叶えることは良いことなのか?」を問いかけるストーリーだったとのことです。

この他、砂将さんの「ハンターズムーン」がプレイされました。
スポンサーサイト
