07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月例会ご案内

2011.01.10 17:03|お知らせ
年が明けて、もう10日が経ちましたね。
OGAの初例会も今週末に迫ってきました。
では、ゲーム初めのご案内です。

●カード&ボードゲーム卓
 へクスのあるゲームを遊ぶ企画「へくすのへ!」は
 「新戦国大名」です。
 戦国時代中盤から後半を舞台にしたゲームです。
 プレイヤーは戦国大名となり軍備増強、領土の拡大を図り、天下布武を目指します。
 戦国の覇者となるのは、歴史通りの人物なのか、それとも……
  
 あと、タイトルがあがっているのは「はやぶさ君の冒険」
 小惑星探査機はやぶさを運用するスタッフの一員となって、
 遥かな宇宙の旅路を追体験しよう!
 はやぶさの行く先には様々な危難が。無事に地球に帰ることができるのか!?
 デッキ構築型協力ゲームです。
  
 いつも通り、上記以外の色々なゲームが持ち込まれるのではないかと思います。

●TRPG
 『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版 スターター・セット』
 OGAでは、なかなかプレイされないダンジョンズ&ドラゴンズ(以下D&D)です。
 このたび、入門者向けのセットとして「スターター・セット」が売り出されました。
 広く体験してもらうために、今回ゲームの輪に取り上げてみました。
 なんせ、言い出した本人も第4版でDM
 (D&DではGMのことをダンジョン・マスター=DMと呼ぶ)を
 やるのは初めてですので、なにとぞお手柔らかにお願いいたします。
 スターター・セットには、
 プレイヤー向け冊子・簡易版のルー・シナリオ・カラーマップ・
 プレイ用のコマ・パワー(キャラクターの持っている特殊能力のこと)を記した
 カード・ダイスセット等が入っており、
 加えて外箱がD&D第1版の赤箱を模してあるという凝った作りになっています。
 もっとも、箱のデザインを喜んでいるのは、ちょー古いゲーマーだけだと思いますが。
 プレイヤー向け冊子を使えば、
 ゲームブック風に最初の冒険をしながらキャラクター作成ができる仕掛けになっており、
 当日はそれに準じてキャラクター作成を行い、
 そのまま続いて付属のシナリオをプレイします。
 未開の荒野や古代の遺跡へ足を踏み入れる、勇気ある英雄を募集いたします。

 DMはたつさんで、募集は4~5人です。

 皆様のご参加お待ちしております。 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。