01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月例会ご案内

2011.01.26 22:51|お知らせ
まだまだ寒い日が続きますね。
今日なんかは粉雪が舞ってて、余計にさむーと思いました。
さむーい冬でも卓上ゲームは室内であったか。(除く移動時間)
そんなこんなで2/6(日)に開催される2月例会のご案内です。

2月はまだボード&カードゲームの情報が上がっていないので、
TRPGサイドのみのご案内となります。
ボードの方も情報入り次第アナウンスさせていただきますね。

※2/4 ボードの予定とTRPG予約卓を2卓追加
 
●ボード&カードゲーム
 希望の方がいらっしゃるので、
 Highway Star氏が(参加できれば)「はやぶさくんの冒険」を持ってきてくださるようです。
 あとは一時間程度で終わる「ダイスフンタ(大統領万歳!)」など。
 今月は「ヘクスのへ」はお休みといった感じのラインナップでお届けします。

●TRPG
「霊障都市捜査ファイル 罪の街 新宿」/たつ

「20XX年。
 新宿駅周辺で霊障事件および猟奇殺人事件の急増に伴い、
 この地域での猟奇殺人事件を担当するため新宿東警察署を新設した」

 というわけで。
 このゲームでは、みなさんは新設された新宿東警察署殺人課の刑事さん
 になって、刑事ドラマばりに事件を解決していってもらいます。
 ただ、この世界には現実とは異なり、「霊障」という怪現象あるいは妖怪が存在します。
 そちらも何とかしなければならない場合があります。
 はたして 人情刑事物になるのか、アクション刑事物になるのか、
 どたばたゴーストバスター物になるのか――ゲームの神様のみがご存知です。

 ゲームシステム的には、トランプを使って捜査の進行やマップを表現したりと、
 非常にボードゲーム的だと思います。
 覚悟しておいてください。
 
 また、「深淵」のデザイナーである朱鷺田先生がデザインしたためか、
 ところどころ似ている感じがあります。
 経験点が「潜在力」で獲得でき、これを支払うことでダイスの振り直しや
 能力の成長が行えるところとか、
 シナリオの形式も「渦型」・「構造型」と分けられていたりします。
 今回行うシナリオはルールブックに付属している「基本シナリオ:殺人通報」です。
 これは「渦型」に分類されるシナリオで、キャラクターが決まってからストーリーが確定します。
 ただ、1シナリオ2~3時間とのことですので、2本立てのつもりでおります。

 GMはたつさんで、募集人数は4人なります。

 続いては卓予約のご連絡をいただいた2卓を紹介します。
 GMさんによる卓紹介はサイト内のBBSにありますので、そちらも是非ご覧ください。

 「天羅万象・零」/根ヶ山
 ハイパーオリエンタルRPG
 戦国時代の日本によく似た世界・天羅を舞台にしたチャンバラ活劇と思いきやどこか物悲しい。
 そんなシナリオの多いシステムです。(ちなみに会長の好物です<どうでもいい)
 
 今回のシナリオは
 領内の山中にオニの隠れ里があり、PCとNPCとオニ達のささやかな交流が、
 隠れ里が見つかってしまうことにより悲劇へと向かっていく」
 といった内容です。
 
 募集は3人。アーキタイプは若武者、半妖、オニ。
 GMは根ヶ山さんです。

 「ソードワールド2.0/バルバロステイルズ」/未熟者 
 三本の剣によって生み出された世界ラクシアを舞台にしたおなじみファンタジーRPG。
 今回は蛮族が遊べるようになった追加サプリメント「バルバロステイルズ」を
 使ったシナリオとのことです。
 
 人族と蛮族が秘密裏に共存している平和な町。
 そこへ、この国の王女が立ち寄ることになった!
 ここで何か問題が起きれば――最悪、町そのものが滅ぼされかねない!?
 という状況でのドタバタ(?)なシナリオとか

 キャラクターは初期+6000点。
 成長が5回くらいで所持金が+1万、
 名誉点は80か22D6でやることを想定しているそうです。

 GMは未熟者さん。
 募集人数は当日のアナウンスをお待ちください。


 会場は生涯学習センター・ミーティング室。
 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。