05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月例会レポート

遅くなってしまいしまたが、4月例会のレポートをお届けします~。

4月は新生活・新学期と“新しい”、“はじめて”づくしの月ですが、何かと多忙な時期でもあります。
そのためか、参加者さんは30名弱と1~3月に比べで少なめでした。

TRPGサイドは今回参加者が少なかったこともあり、不成立卓が発生してしまいました。
GMに名乗りを上げてくださった方には大変申し訳なかったり。
これに懲りずに、またチャレンジしていただければと思います。

では、各卓の報告をば。


TRPG卓は全部で4卓がプレイされました。

●赤箱D&D(ゲームの輪)/たつ
 また、やることになっておりますのでシナリオの内容は明かせません。
 が、思いの外リアルなシナリオだと思います。
 小生がDMに慣れていないため、一般行為判定のルールが無いことに気付かずもたついたりとか、
 街中での会話が楽しくて時間を使いすぎてシナリオが収まらなかったりとか、
 反省は多々ありました。次回に生かしたいと思います。
 できればキャンペーンでやりたいですね。

●「クトゥルフの呼び声」/ことくう 
 昨年末に出たシナリオ集「七つの怪談」から、友野詳先生デザインの「蛇の子の呪い」をプレイしました。
 昭和初期の日本の東北の村を舞台に、友野先生らしい、奇をてらったところのない、
 基本に忠実な”ジャパニーズ・ホラー”なテイストとクトゥルフ神話が融合した楽しいシナリオでした。
 (少なくともキーパーはねw)。
 よいTRPGなので、またプレイしてみたいと思います。

●「ダブルクロス」/ゑるふ
 集まった面子は、ほぼDX初心者ばかりというプレッシャーの中、 
 ちょっと変わったステージ「マスクドヒーローズ」をプレイ。
 色々な意味でGMの想定を裏切ってくれたPLの方々。
 MVPは恋愛フラグを折り、ラスボスとの熱い友情フラグを立てに走ったPC1に。
 他のPCも生き生きとしていて、良いセッションでした。
 時間切れのため、アフタープレイができなかったのが心残りです。

●「エムブリオマシン/御前試合」/汐
 今回のテーマはチーム戦。ロールプレイパート決して忘れたわけではないけれど(笑)。
 当然戦闘は手の内を隠したプロッテングシステム。
 敵の動きは当然、背中を任せる相棒の動きも読まなければならない!!
 正に手に汗握る白熱のバトルが展開されたようです。 


ボード&カードゲームは6タイトルがプレイされました。レポートはK本さんより。

 今回は「地名がついたゲーム」特集とお題を設けてプレイしてみました。
 一部違うけれど。

●朝一からテストプレイ。なかなかの出来なので、早々に商品化したいと思う。

●「ヴェネチア」
 沼地だったヴェネチアを干拓して、建物を建てていくゲーム。
 下位プレイヤーと協力しながら、建物を建ててポイントを稼ぐゲームだと思うのだが、
 岡山だからか、非協力的なプレイで展開。

●「ASL」
 第2次世界大戦の戦術級ゲームの代表作。シナリオ2をプレイ。
 スターリングラードの町で建物の取り合い。
 ドイツ軍をプレイしたハイウェイスター氏が僅差で勝利。

●「ノッティンガム」
 小官吏となって悪代官をめざすゲーム。
 手札で役を作っているだけのゲームなので、テーマほどドロドロしないゲーム。
 まぁ、カード引きのゲーム。
 Rから流れてきたO本君が勝ちました。

●「アフリカ」
 アフリカを探検するゲーム。
 面子によってはアフリカを略奪するゲームっぽくなってしまうのは何故?
 勝ち負けを別にして、野生の王国なんかのアフリカの自然モノTV番組をイメージして楽しむゲームだと思うんだけれど。
 とは言いつつ、勝ちました。

●「ムガール」
 いずれ暴落する鉄道株を売買して、暴落前にうまく売り逃げるゲーム。
 同じプレイスタイルのハイウェースター氏がASLに行っていたので、安心して勝ちました。

●「南京事件カードゲーム」
 タイトル通りのゲーム。
 「地名がついたゲーム」のオチとしてプレイしました。
スポンサーサイト
