2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月例会レポート

諸事情(笑)によりボードゲーム&カードゲームが不成立だった10月例会。
それでも雨の中、30名近い方が足を運んでくれました。

恒例の例会レポートをお届けします。 TRPGは全部で5卓立ちました。

●「GUNDOG ZERO」(ゲームの輪) /砂将
 久しぶりにしたガンドック。
 プレイヤーの方もなれている人が多く、GMもハードルの高い注文をしすぎてしまいました。
 本当はリワードポイントを2点ほど出す予定だったのに渡せなくて申し訳ないです。
 しかし、トラップにドキドキしてもらったり、死に掛かって戦々恐々としていただいたようで、
 なによりでした。

●「アリアンロッドRPG」/mitsuiwa
 発売より2日しかたっていない「ロスベルク島攻防記」をやりました。
 時代劇のノリで楽しめました。
 アルディオン大陸のネタは専門用語が少ない分、ノリで楽しめるのでロール重視の人には(エリンディル大陸より)お勧めです。

●「大江戸RPG アヤカシ」/EDE
 ルールブックに付属のシナリオをしました。
 ほのぼのした話なのですがちょっぴり切ない話で、江戸の雰囲気を味わうのにぴったりだと思います。
 PLの皆様にも楽しんでいただけたようで、次回(今回?)ゲームの輪でやる自信がつきました。

●「扶桑武侠傳」/八ッ橋
 武侠世界が楽しめる素敵RPG、扶桑武侠傳を遊びました。
 何らシステム的な保証の無い無骨なシナリオに、四人の武侠が果敢に挑む!
 キャラ作成後にシナリオを作るので展開が予測できないゲームということで、
 毎度のことながら落としどころと風呂敷の畳み方で悩みました。
 今回は朝廷反逆シナリオ。
 17歳女皇帝の狂気と復讐の中で、プレイヤーの生き様をしかと見届けました。
 到看你的道的那个日,再见!(あなたの生き様を見るその日まで、さようなら!)

●「六門世界RPG 2nd」/オリー
 驚くことに、今回のプレイヤーさんが4人ともこのシステムをされるのが初めてといわれましたので、
 キャラクターが死ぬかもしれないルール付属のサンプルシナリオをおこないました。
 いきなりの試練には逃げ出すことで経験をえて、慎重になったプレイヤーの皆さんは、
 難なくラスボスを倒してシナリオをクリアーされました。
 お疲れ様でした。
 いろいろなサプリもでました、皆さんも一度遊んでみてください。

――そんな感じで例会が行われていた裏側で、
ゲームジャーナル主催による温泉ゲーム合宿が10/4~10/5にかけて行われていました。
ゲストの鈴木銀一郎先生を囲んで、色々なゲームが楽しくプレイされたようです。
スポンサーサイト

11月例会報告 «  | BLOG TOP |  » 11月例会ご案内。

プロフィール

竜田@スタッフ

Author:竜田@スタッフ
この日誌を主に書く人。
諸事情につき現在更新滞りがち。
OGAの前会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。