07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月例会レポート

一月はいく、二月はにげる……三月はと気がつけばあっという間に時間が過ぎてしまいました。
年度変わりの時期は忙しいとはいえ、更新遅すぎですね。反省。
今更ではありますが行った一月のレポートをお届けいたします。

年明けの例会は40名の方が集まり、賑やかなゲーム初めとなりました。
 
 まずは、最近年齢層の幅も広がり、賑やかなボード&カードゲーム卓から。
 レポートはK本さんです。

 ボード卓は2テーブルに分かれて、8タイトルをプレイしました。

 「スターリングラード攻防戦」 
 タイトルの通り、第二次世界大戦は東部戦線のターニングポイントとなった戦い。
 敵国の国家元首の名前をつけた街を落とすためにエライことになったことで有名です。
 今回は1ターンのみのショートシナリオをプレしました。
 キャンペーンをするには1日では足りません。
 ソ連軍は反攻チットを引かないと行動が出来ず、ドイツ軍が一方的に攻撃するシステムなのに、
 初手から反攻チットを引いてきて、事前の航空攻撃で空けた穴を埋めてしまう。
 それでも、勝利ポイントになるヘクスへ大出血しながら中央突破して突入を繰り返す。
 その甲斐もあって、何とか5ポイントを獲得したところで、
 後の勝利ポイントに部隊が届かないのでドイツ軍が投了。
 初めてのゲームでぶっつけ本番で、初番の不運も加味したらドイツ軍はよくやったと思います。

 「レッドノーヴェンバーを追え」
 事故が起きた原子力潜水艦の乗組員になり、救助までの時間を生き残る全プレイヤー協力ゲーム。
 助かるためには何人かが犠牲になるのが一番確実な手段になることが判明。
 「みんなのために死んでくれ!」と言われて「やだ!」と言えるかどうかは、
 アメリカ人と日本人の違いなんだね。
 例会終了後も含めて2回プレイしましたが、どちらも悲惨な事故となりました。

  「ルーンバウンド」
 ファンタジー世界の主人公となり邪悪な的マーカスを倒すゲーム。
 ぎぐる氏が2時間で終わると豪語したので試しにチャレンジ。
 4時間プレイしても終わりませんでした。

  「カッツェンジャマー・ブルース」 
 猫のカルテットを作る競りゲーム。K徳氏はイマイチとのこと。

  「インペリウム」 
 地球連合軍と銀河帝国の長きにわたる覇権戦争をプレイするSFゲーム。
 銀河へ覇権を広げようとする地球側と、辺境司令官という微妙な立場の帝国軍のたち位置の違いが絶妙。
 オプションでは色々笑えるユニットが用意されていて、最後には発掘された巨体ロボットが撃破されて因果地平へ飛ばされてオシマイっていう展開。
 良い子はちゃんとゲームをプレイしましょう。

  「ストロッツィ」 
 クニッツァのイタリア3部作の1つです。
 船を獲得して3つの港に入れてポイントを競うゲームです。
 どの港でどうポイントを稼ぐか戦略性が問われます。ホントか?

  「パンデミックス」
 感染列島です。世界中の感染を防ぎながら5つのワクチンを完成させる協力型ゲームです。
 最後のワクチンが作れず時間切れで人類を救えなかったです。

  「ダイナマイト」
 閉会式までプレイしました。

お次はTRPG卓。
今月も6卓と盛況でした。

 「ゲヘナ~アナスタシス~/ サプリメント・幻洋綺譚」(ゲームの輪)/砂将
 今回はファーユの街を駆け巡りながら居なくなったご令嬢を探すという話でした。
 その過程で街を紹介できればと思ったのですが…どうだったんでしょう?
 ちなみに戦闘は海の中から表れたる、蛸の上に真っ裸で立つ美丈夫とのガチ戦闘でした。
 プレイヤー曰く「なんと堂々たる変態!」だそうです。

 「ダブルクロス 2nd」/ゑるふ
 “終わらない過去”というタイトルをつけたシナリオをプレイしました。
 副題をつけたいくらい強い個性を持ったキャラ達の設定や言動に大笑い。
 進行が悪く申し訳ないことをしましたが、PLの皆さんの協力で良いセッションでした。

 「熱血専用!」/らっこ。
 お約束のシチュエーションを熱い台詞の応酬で遊ぶロールプレイ重視のシステム。
 発売は10年以上前ですが、ロールプレイ重視の風潮のある今だからこそ、
正当に評価されるシステムだと思います。
 今回は短めのお話を3話プレイしました。
 ヘタレだけど頑張る主人公、可愛い聖女、カッコいい反逆者、頼りになる女戦士、
そして電波な人造人間の繰り広げる珍道中。
 皆様のロールプレイに笑いすぎて喉が痛くなりました。
 また機会があれば、例会でプレイしたいと思います。

その他、
 「アリアンロッド」/O本氏
 「ゆうやけこやけ」/立花氏
 「エムブリオマシンRPG」/N崎氏


ボード卓のK本さん、GMのみなさまはお疲れ様でした。
また次回もお願いしますね~。
なお、今回は一部レポートが間に合わず申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
