07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月例会レポート

今月は早めの更新が目標。
(ただ、私的事情で暇になっただけともいう)
50人弱という異例の大盛況となった3月例会の詳細をお届けします。
まずはボード&カードゲーム卓よりK本さんのレポート。

ボードゲームは相変わらず普通卓とダメ卓に分かれ、
更に、机が足りなかったのでサイドテーブルまで侵食する大入りでした。

普通卓は4タイトルがプレイされました。
 「イッツ アライブ」
 人造人間を作るために人体を売り買いする競りゲーム。
 人体の調達のため墓泥棒をしたりするので、
 そのために民衆から襲撃を受ける。
 なので、せっかく溜めた人体を手放すこともある。
 朝一からするゲームか? 普通卓もダメ度が上がっている。

 「ピラニア・ペドロ」 
 酔っ払いのペドロが川に落ちてピラニアに食べられないように
 石を置いて行くゲーム。
 「ペドロなんて川に落ちてしまえばいいのに」と
 他のプレイヤーの手番に思ってしまう。

 「WASABI」
 将太の寿司です。ウソです。
 板前さんにある最終審査で高い得点のレシピを作り、
 そして、優雅に寿司を握ることを競う。
 …やっぱり、将太の寿司か? 広末涼子はでてきません。

 「トランプ トリックス」
 狩人の狩猟をイメージしたトリックテイキングのゲーム

ダメ卓はテストプレイを含めて9タイトル。
 「レース フォア ザ ギャラクシー」
 テラフォーミングやテクノロジーアップなどで
 宇宙の文化発展に貢献するゲーム。

 「キングアーサー」
 同じ騎士のカードを出すことでモンスターを倒し、 獲得したモンスターカードの
 組み合わせで勝利ポイントカードを獲得していくゲーム。
 モンスターカードも勝利ポイントカードも高得点のカードを獲得する方が
 手数が少なくてすむってことが序盤でわかったので、
 高得点狙いを徹底して勝ちました。
 
 「スモレンクス」
 東部戦線はバルバロッサ作戦。
 モスクワ目前の要衝であQるスモレンクスでの攻防を扱ったウォーゲーム。
 ドイツ軍がほぼ勝利で終わったようです。

 「ブルー&グレイ」(セメタリー・ヒル)
 南北戦争の4つの会戦を扱ったミニゲーム。
 中盤あたりまでプレイして南軍有利でタイムアップ。
 有利とは言え、随所でミスをしているのでボク的には納得がいかない。
 やはり事前にソロプレイをして、対戦に挑みたい。

 「スルー ザ エイジ ダイス」
 ダイスを振って文明を作っていくゲーム。
 クラシックなコンポーネントで知的な感じがするがダイス振りゲーム。
 Ⅰ氏が勝ったようです。
 どうも初心者をカモることを覚えたようです。チッ。

 「フィット」
 アナログテトリス。
 酔ってプレイしたら、もっと面白そうだけれど会場は飲酒禁止なのでNG。
 そういや、昼食で蕎麦を食べた時に日本酒が欲しくなったが
 …飲んじゃダメですか>会長 
 当り前じゃ

 テストプレイはH氏のゲーム。
 H氏のゲームは僕のゲームと違ったアプローチでゲームを作っている感じがして、
 毎回興味深くテストプレイをしている。
 デイベロップ論なりテストプレイ論をあれこれ話してみたいけれど、
 そういうのは飲み会にて。

TRPG卓は全部で6卓。
 「まじしゃんず・あかでみぃ」(ゲームの輪)/オリー
 今回はとある魔法のアイテムの捜索がメインのシナリオでした。
 早い段階で探すアイテムの場所も解り、そのアイテム情報も
 簡単に入手し予定通りに移動する。
 このシステムの売りである感情判定も無難にこなしカオスチャート
 (無理やりクライマックスにいけるチャート)も、使うことなく、終わってしまいます。
 ルールが文庫サイズなので入手しやすいので
 原作を知っている方はぜひ遊んでみてください。

 「あいつクラスメート」/八ッ橋
 隠しハンドアウトによって目的を探り合うという趣向で遊びました。
 ギャグテイストの中に時折熱い展開が盛り込まれ、青春できたと思います。
 途中ボーイズラブも混じり、素敵なバッドエンドが。

 「あいつクラスメート」/砂将
 2卓目の「あいクラ」。
 こちらは皆さんのリアルな青春に夢を加えた内容になっていました。
 TRPGを好きな可愛い女の子のためにキャンペーンをする!コレです!
 また、この女の子が好きな男の子の事を調べているうちに
 TRPGにはまったという設定。
 もうイタイタシイですね!
 実際のセッションはNPC予定のキャラをPC1としてやってもらうことになり、
 ちょっとグダグダに。
 皆でヘンテコキャラの応酬をするとどんな話もグダグダになる良い例でした。

 「ソードワールド2.0/ミストキャッスル」/たつ
 ハードなゲームブックでした。何がハードって、残虐シーンがかも。
 初めて例会にいらした女性お二方には申し訳なかったと反省いたしております。
 ただ、まだ魔改造を目の当たりにしておりませんので、
 チャレンジしたいと思います。

 「セイクリッドドラグーン」/EDE(レポート竜田)
 SNEの完全新作。というわけで「はじめて」の「セイクリッドドラグーン」。
 世界を侵食する魔境。その守護者であるドラゴンを倒す龍脈使いとなって遊ぶ=
 もといダンジョンを攻略するゲームでダイス運用が特徴的とか。
 シナリオは付属のものなので詳細は秘密。
 次はダンジョンではなく、お話をメインにやってみたいとのことでした。

 「トリニティ×ヴィーナス」/尾翼(レポート竜田)
 今回の参加者さんGMはお久しぶりの尾翼さん。
 善の世界警察トリニティと悪の秘密結社ヴィーナス。
 ふたつの力が激突する現代異能力バトルアクション。
 同名の漫画をSRS化した作品です。
 シナリオはあるウィルスを世界にばら撒こうとする悪者を追うというお話。
 付属シナリオなので詳細は省きますが、
 パンダ(PC)にすべてを持っていかれたとか。
 賑やかで楽しいセッションだったようです。

GMの皆様はお疲れさまでした。
次の機会もまたよろしくお願いします。
