01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月例会レポート

大会のレポートが揃うまでの間に、
4月5に日行われた4月例会の詳細をお届けします。

お花見日和の中、40名弱の方がご参加くださいました。
書道教室と手狭な会場の中、賑やかにゲームが行われました。

まずはボート卓より。レポートはお馴染みK本さん。

 教壇の机を早々に占拠、さらに立たなかった卓も占領して、
3卓に分かれて9タイトルがプレイされました。
 当然ダメ卓は教壇で立ってのプレイ。
 メタボ対策にもなって一石二鳥!……ウソだけど。

 「シカゴエキスプレス」
 ジャンルとしては鉄道経営ゲーム。
 従来のゲームとの違いは、株式を買うが、売っても資産にならないところ。
 勝敗はゲーム終了時の手元の現金だけ。
 僕とことくう氏、ハイウェイスター氏、H君でプレイ。
 最初の競りでことくう氏に高く株を買わそうと、
ちょっと高値をつけたら降りてしまい、2社で経営するハメに。
 ハイウェイスター氏の赤社、H君の青社の順で伸びていき、
僕は初っ端から沈んでしまう。 
 しかし、伸び悪いが2社を独占してることで確実に配当が入きて、
中盤の高レートのセリに参加しなかったので、現金が貯まっていた僕が
勝っていました。
 プレイヤーによって流れの変わってしまうゲームっぽいので、
たまにすると良いゲームかも。

 「オアシス」
 砂漠を干拓するゲーム。
 他のプレイヤーがオープンしたカードをプレイするギミックは
ゲームデザインの参考になりそう。
 陣地獲りゲームのようだけれど、カードの巡りに左右されすぎる。
 勝てなかったので評価が低い。

 「インペリウム」 
 地球連邦と帝国辺境軍の長きにわたる宇宙戦争。
 中盤までの攻防の中心となるプロキオン星系があっさりと
地球連邦に攻略されて終わりました。え~。

 「パトリツィア」
 各都市で最も党の建設に尽力した人と建設に関わった貴族の援助
によってポイント獲得していくゲーム。
 初っ端からS塔を建て続けたエリア51氏の圧勝でした。

 「ブラックシープ」
 テキサスホールダムの要領で家畜を獲得していくゲーム。
 都合3回プレイ。
 最後には僕も大勝ちしたので良いゲーム。

 「ワサビ」
 お題の寿司ネタを作っていくゲーム。
 僕は大きなお題を狙いすぎて自滅しました。
 プレイし慣れているエリア51氏が勝利。
 他人のお題を妨害する鼻につくプレイとかもあるのかなぁ。
 ワサビだけに。

 「オレゴン」
 アメリカ西部を開拓するゲーム。
 巌T氏が勝ったみたい。チッ。
 最近、初心者相手に調子に乗っているから、
ギャフンと言わしてあげるので、近々プレイしましょう。
 
 「フロカティサーカス(ノミのサーカス)」
 のみチップをはじいて箱の中に入れて得点していく
アクション系のボードゲーム。
 周りがゲームとは関係のないどうでもいいバカ話をして、
プレイに集中させないようにするのがセオリー。
 だが、そこまではしていなかたようです。

 「レース フォア ザ ギャラクシー」
 銀河に文明を築くSFゲーム。
 個人的にはSFゲーム特集をやってみたいけれど、
SFというだけで引いてしまう人が多いので、実現は難しい。

 続いてはTRPG卓。
 ゲームの輪を含めてスタッフGMが4卓、参加者さんの立候補卓が2卓。
 全部で6卓立ちました。
 参加者数の関係と告知の不手際で不成立卓が出てしまいました。
 最近は参加者さんのGM名乗り上げも多く、有り難い限りです。
 また、チャレンジしていただければと思います。

 「セイクリッド・ドラグーン」(ゲームの輪)/EDE
 セイクリッドドラグーンは魔境というダンジョンに重点を置いたゲームです。
 今回は、ダンジョンとロールプレイの両立に挑戦しました。
 前半、ロールプレイパートではPCたちのカッコイイ掛け合いが発生したり、
NPCと絡んだりとロールプレイを楽しむことができました。
 しかし、魔境にもぐるとシステマチックなダンジョン探索とロールプレイの両立は
なかなか難しいなぁと感じました。
 まあ、GMの気持ちの問題かもしれませんが。
 超強いPCが世界を救うためにダンジョンに挑むシチュエーションに
燃える人はぜひ一度おためしあれ。

 「アリアンロッドRPG/サガ」/F原氏(レポ・竜田)
 GMは参加者のF原さん。
 舞台となるのは3つのリプレイが展開中のアルディオン大陸。
 戦乱の波が届かない都市で嵐の前の静けさをを出せたらとの触れ込みでしたが――
 蓋を開ければ、曲者揃いのPCが出来上がり、GMと白熱したやり取りを展開することに。
 賑やかで楽しいセッションだったようです。
 
 「ガンメタルブレイズ」×2卓
 スタッフがそれぞれ付属シナリオで卓をたてました。
 未読かつ未プレイの方のためにシナリオの詳細は秘密。

 サンプルシナリオ2で遊びました。
 スタイリッシュは人それぞれ。
 売れない演歌歌手だって立派にスタイリッシュ。(八ッ橋)

 サンプルシナリオ1で遊びました。
 お互いの羞恥心を爪で剥がし合うセッションでした。
 ロール的なハメ殺しはほどほどに?(砂将)

 「ダブルクロス2nd」 /ゑるふ
 シナリオクラフトで遊びました。
 使用したテンプレートは「ジャームハント」。
 街で暴れているジャームを、FHが戦力として捕獲しようとしているのを
阻止し、ジャームを倒すという展開のお話になりました。
 PC達の愉快な言動にゲラゲラ笑いつつ、よい雰囲気で遊べたと思います。
 卓のメンツは、コンベンション初参加の若い子達が半数。
 DXも初プレイだったそうなので、楽しいと感じてもらえたのではないでしょうか。

 「ナイトウィザード2nd」/尾翼氏(レポ・竜田)
 GMは前回「トリニティ×ヴィーナス」を立てくれた尾翼さん。
 サプリメント「ソウルアーツ」付属シナリオとのことなので、詳細は秘密。
 参加者曰く
 「金髪縦ロールでメイド服の男が大暴走の挙句、
  美少女に生まれ変わりました☆」
 何が何だか聞いただけではわかりませんが、楽しいセッションだったようです。
 あと、問題も解決されてシナリオも無事解決したそうです。
スポンサーサイト
