10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

6月例会レポート

7月に入り、単に暑い――というよりは蒸し暑い日が続きます。
雨のイメージが強いのは6月なんですが、まだまだお天気も不安定な感じで、
自転車や徒歩が主な移動手段の私には何かと面倒です。
――そんな、今日この頃よりはお天気も良かった6月例会の詳細のお届けです。
(かくゆう、私は体調不良のため開会式前に帰るという体たらく。
ゲームの輪担当だったといのうに申し訳ありませんでした。)


6月例会は前述通り天気、そして、参加者にも恵まれ、
賑やかにプレイが行われました。

まずはボード&カードゲーム卓。
レポートはK本さんより。

 総勢11名の老若男女が集い、情け容赦ないプレイが繰り広げられました。

  「ゴッドダイス」
 ダイスを振って役を作って殴り合うゲーム。
 何で左隣を殴るか聞いちゃダメなんだよね。

 「トランスアメリカ」
 お題の5都市を線路で繋ぐゲーム。
 何で線路で繋ぐかは聞いちゃダメなんだよね。
 
 「ティチュー」
 中国版大富豪。対面とチームを組んでプレイするのが特徴。
 
 「ズーロレット」
 動物園に効率よく動物を集めていくゲーム。
 欲をかいて、必要に動物を集めて減点してしまい、負けてしまいしました。

 「フィンカ」
 島の農夫となって果物を作って、配達するゲームです。
 
 「カミシモ」
 閉会式までの間にプレイ。
 今日は戦績が悪かったので、腹いせに勝ちまくりました。プンプン。
 
 いつものテストプレイ。
 来年のワールドカップ用に開発中のッカーカードゲームの新システム。
 プレイしてバグとりを繰り返す作業。
 もう一つ、ダイエットゲーム。まだまだ改良しないとダメ。
 
 長くなるので、後はゲームタイトルだけを紹介します。
  「ウントチュース!」 「チケット トウ ライド」 「テンプラス」
  「テーベの東」 「ノミのサーカス」 「ルールの達人」 「6ニムト」

 以上の13タイトルといつものをプレイしました。

 続いてはTRPG卓。
 ゲームの輪を含むスタッフ卓が3卓、参加者さんからの立候補卓が3卓。
 全部で6卓立ちました。
 
 まずはゲームの輪――急遽竜田の代理としてGMをお願いしました―から
 「ガンメタル・ブレイズ」/八ッ橋
 今回のゲームの輪ではガンメタル・ブレイズを遊びました。
 春季大会のシナリオを違ったアプローチで展開し、 ギャグ色の強い内容となりましたが、
 各プレイヤーのスタイリッシュを貫いていただきました。
 シチュエーションカードを提示するという、
 このゲームならではの楽しみを満喫していただければ、このゲームの成功だと思います。
 
 「シノビガミ」/ナンバ氏(レポ:たつ)
 シナリオで「秘密」と「使命」を与えて人間関係を発展させてもらうのですが、
 情報をうまく回すのは難しいとか。
 結局、ボスは倒せたけれど、使命は達成できなかったとのことでした。
 「システムに慣れるよう、再戦したい」とのことでした。

 「セブン=フォートレス メビウス エルクラム」/尾翼(レポ:たつ)
 PCの1人は宇宙船(の精霊)になることができるのが売りの追加サプリメント。
 閉会式の時点で、戦闘の真っ最中。
 PC2名が倒れ、敵の残りは4体――と、望みの少ない戦いが続いているようでした。
 
 「ダークブレイズ」/たつ
 1コンベンションで2シナリオできるとのことでしたが、
 今回は1シナリオ(サンプルシナリオの1)のみでした。
 フィールドフェイズ(地上における戦車での行動)は「前哨戦」とあったのですが、
 思いの外ハードでした。
 少々、モンスターのルール適用にミスもあったようです、ごめんなさい。

 「ブレイド・オブ・アルカナ3ed」/ヤヒロ(レポ:たつ)
 GMからの募集では、PC同士の殺し合いもアリというもの。
 実際には、1人対3人の対立になり、結局殺し合いは発生せず。
 その上、マローダーの2人ともに逃げられてしまったとのことで、
 GMは負けた感がするとのことでした。
 
 「ワースブレイド D20」/宮崎
 春季大会で立たなかったシナリオを旧ワースファン向けに手直ししてプレイ。
 PLの方に「ワースの雰囲気が出てた」と言っていただけたので、
 成功だったのではないかなと思います。
 D20システムを高レベルでプレイするのは初めてだったので、
 その辺りでちょっとまごまごしてしまったのは今後の課題にしたいと思います。 
スポンサーサイト
