05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

第19回OGA秋季大会レポート

秋もはじめの9/20(日)に、
グループSNEより北沢慶・加藤ヒロノリ両先生をお迎えして
行われた第19回OGA秋季大会のレポートのUPします。
大変、今更になってしまい申し訳ありません。

冬の長夜に当日の熱気をお届けできれば幸いです。
お天気にも恵まれたシルバーウィークの日曜日。
70名近い方にご参加いただきました。
なんと、スタッフと先生方を入れると80名を超える人数です。

気になる大会の様子――まずはボード&カードゲームの方から。
レポートはosamuさんです。

ボード&カードのは十数名が集まり、
中には女性ばかりの卓も出来上がったり、
ウォーゲームが2卓になったりと大変でした。

 「ダイヤモンド」
 洞窟探検をするゲームです。
 2回同じ危険が起きる前に逃げられたらお宝をゲットできますが、
 欲をかいて逃げ遅れたら何も得ることができません。
 今回初めて参加されたG女史が堂々とルール説明をしてプレイしました。

 「ボーナンザ」
 豆を競って獲得していくゲームです。
 エキスパンションがいくつもできている秀作です。

 「マウイ」
 島を作っていくゲームです。
 完成した島にある椰子の実やお花畑などが得点になります。
 プレイヤーそれぞれがコツコツと島を作っていくので、初心者向けの好ゲームです。

 「サイは投げられた」
 タイトル通り、いっぱいサイコロを振るゲームです。

 「ゴキブリポーカー」
 嫌な虫や生き物を押しつけ合う、ブラフ系のゲームです。
 システムとしては良いゲームだけど、蜘蛛恐怖症のボクにはちょっとキツイ。
 実物でなくても、イラストですらダメ。

 「SSロンメルアフリカ軍団」
 北アフリカ戦線を舞台にしたチット引き系のウォーゲームです。

 「ウィング オブ ウォー」
 2回目にしてヘクスゲームで無くなったヘクスの輪指定ゲームです。
 説明不要の超簡単な空戦ゲームです。

 「スモレンクス攻防戦」
 タイトル通り東部戦線はバルバロッサ作戦終盤、モスクワ手前のスモレンクスの街周辺を舞台にしたゲーム。
 ドイツ軍にかせられた勝利条件はかなり厳しいけれど、
 冬が来るまでに、この先のモスクワを落とさないといけないから、こんなもんでしょう。

 「ノーリトリート」
 東部戦線全域を網羅しながらも超コンパクトにまとめたゲームです。
 もうすぐ日本語版が拡張キットに一緒になって、価格も安く発売されます。
 今回はバルバロッサ作戦直後のソ連軍反撃シナリオをプレイしました。
 ハイウエイスター氏がドイツ軍、ボクがソ連軍でプレイしました。
 ハイウエイスター氏が提唱する南端の部隊で大包囲という博打的作戦は無視して、
 弱いイタリア軍担当区域の突破と、モスクワ正面から圧力をかける史実通りの作戦を採用しました。
 大人げなくプレイ開始前に長考しました。ハイウエイスター相手だからいいか。
 その甲斐あって、モスクワ正面は小突破から大包囲へ発展して、
 ドイツ軍の戦線に大きな穴ができてしまい、2ターンが終了した時点でドイツ軍投了になりました。
 
以上が大会でのお話。

実は大会終了後、打ち上げまでの時間潰しも兼ねてゲストの御もてなしをと、
ボードウォークにて「マウイ」と「裏切り者は誰だ」をプレイしました。
ゲストをしっかり抑えて、常連ゲーマーが勝っていて、何が御もてなしなんだか。
……まぁ、ボクもその一人だけど。

TRPG卓のは「SNE SPECIAL」と称し、
新旧取り揃えて全部で12卓が立ちました。
ゲスト卓は北沢先生が「ソードワールド2.0」
      加藤先生が「ダークブレイズ」

先生方の卓の内容は秘密ですが、どちらも楽しいセッションだったようです。
ちなみに翌日の香川で行われたKGWと合せて、北沢先生がレポートを書いてくださいました。
気になる方はSNEのオフィシャルサイトへGO!!

では、各卓のGMからのコメントを紹介していきま~す。

 「ソードワールド2.0」/らっこ。
 死してなお、ゴーストとなって帰らぬ夫の帰りを待ち続ける女性と彼女に使え続けるルーンフォークの執事。
 さまざまな想いが交錯するちょっと切ないお話でした。
 ゴーストとなったことで正常な判断が出来なくなってしまった奥方様が大暴走。
 強引な展開でしたが、楽しんでいただけたのなら幸いです。

 「ソードワールド2.0」/宮崎
 剣の迷宮を使って、町興しを企む村長一味の悪事?を暴くお話。
 途中で大体ネタはばれてましたね。
 勘の良いPLさん達のおかげで話はスムーズに進んだにも関わらず、ちょっと時間が押してしまいました
 エンディングまでなんとか滑り込めたのはPLさんのおかげ。
 協力的なPLさんに感謝です。

 「エムブリオマシンRPG」/シオ
 今回のゲストお二人に関係の深い『TCGモンスター・コレクション』を使って、
 ロボット・巨大モンスター・ダンジョン・謎といった要素を詰め込んでみました。
 結果としては予想とは異なり、『モンスターハンター』のテイストが強くなりましたが、
 終始楽しめたセッションになったと思います。
 RPG部分は緩やかに忘れられる方向に歯止めがかけられていれば幸いです(笑)  

 「ゲヘナ~アナスタシス~」/砂将
 『非認識の呪い』と『思春期の娘の心の問題』
 この二つのどちらかがミスリードという滅多に無い状況を楽しんでもらいました。
 むしろ、出落ちと言っても過言ではない変キャラで無理やりシナリオを引っ張った感はありますが、
 何とかなったと思います。
 詳しくはまたするかも知れないので伏せます。
 ご希望の方は砂将まで直接どうぞ。
 
 「セイクリッド・ドラグーン」/たつ
 実時間タイムトライアルということで、
 魔境の外に出ているドラゴンが竜鱗へ戻るまでの時間(30分)で、
 キャラクターたちが竜鱗へたどり着けるかのレースを行いました。
 最後に竜鱗前で待っていた子ドラゴンと戦ったのですが、
 法則解除が有効に使われたのでほとんど能力が発揮できず、子ドラゴンはやさぐれてました。
 全般にダイス目が良かったですね。

 「六門世界RPG セカンドエディション」/オリー
 今回は「借金を抱えたPC達がどれほど貪欲にダンジョンを漁るのか?」がテーマでした。
 60を超えたおじいさんパーティーを追いかけて、ダンジョンの謎も解き、うまくこなしていただきました。
 時間が限られてもう少しのと思いましたが楽しかったです、プレイヤーの皆さんありがとうございました。

 「央華封神 第三版」/八ッ橋
 プレイヤーに決断を委ねることによって大きく結果が変わるお話だったのですが、
 今回はプレイヤー間で思惑が交差し、ここぞというところで予想外の展開になりました。
 停時旛の正しい使い方を見ました。
 ほどよくもの悲しいお話となりましたが、納得できないという方はお話を補いますのでお気軽にどうぞ。
 私はああいう展開好きです。

 「ゴーストハンターRPG02」/竜田
 ホラーRPGなので、「これは本当に怖いのか?」と自問自答しながらGMをしています。
 今回、皆さんからたくさん「怖い」を聞けて安心しました。
 時間の都合で戦闘を省ことになってプレイヤーの方には申し訳なく。
 ――戦闘あれば一人くらいは病院に行っていたかもしれないのになぁ<ヲイ
 「異能使い」共々布教中ですのでお気軽にお声がけください。
 ありがとうございました。
 
 「シルバーレインRPG」/ことくう
 マスターをするまでは、「PBWのTRPG版」というイメージが強かったシルバーレインTRPG。
 が、ダイスを使わず、カードだけでプレイヤーキャラクターをヒロイックに行動させていける、
 意外に斬新なシステムのTRPGでした。
 今回のプレイヤーの皆様も、カード毎に小芝居を、ここぞというところでは大芝居をうって、
 物語を盛り上げて下さいました。
 楽しくプレイできたので、満足しております。ありがとうございました。
 
 「デモンパラサイト異聞・鬼御霊」/EDE
 鬼御霊で戦国時代を遊びました。
 戦国時代の有名人をプレイするというコンセプトの元、プレイヤーキャラクターは、
 羽柴秀吉・可児才蔵・今川義元・石川五右衛門でした。
 プレイヤーの活躍により、見事本能寺に討ち入り、信長を救出することに成功しました。
 信長は表舞台から姿を消しましたが、どこかで生きているというエンディングになりました。
 とても楽しいセッションをありがとうございました。

以上の卓のほか、
高知から馳せ参じてくれたG-Ⅱさんの「ダークブレイズ」もありました。

もう2ヶ月前のことではありますが、
準備に奔走し、当日はGMやレクチャー役をつとめてくれたスタッフ。
大会を大いに盛り上げてくれたゲストの両先生。
そして、参加してくださったみなさま。
お疲れ様でしたー!!
 
 
スポンサーサイト
