07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月例会ご案内

2009.12.04 00:40|お知らせ
さー2009年も今月で最後。
忙しく師も走る12月がやってまいりました。
寒さもだんだんと本格的になり、
県下ではインフルエンザが猛威をふるっているようです。

どうぞ、体調が悪い、発熱などのある方はご自宅でのご養生をお願いします。
また、OGAの方ではマスク・手指消毒用意アルコールを用意しております。
適宜ご利用の上、体調管理などは各自で十分行うよう重ねてお願いしますね。

耳に五月蝿いことを申しましたが、大切なことですので、ご理解いただければと思います。
ではでは、今度は楽しいゲームの話を。

 ※12/5 TRPGサイドのGM/システムを追加。
        詳細はサイトBBSか追記を参照してください。


●ボード&カードゲーム
 順調に続いております「へクスの輪」
 第5回目は――

 「SSバルジ」
 バルジの戦い(Battle of the Bulge)とは――第二次世界大戦の西部戦線における
 ドイツ軍最後の大反撃に対する連合軍からついた呼び名。
 ちなみに「バルジ」は英語で「出っ張り」を指し、ドイツ軍の進撃により戦線の一部が
 突出したことから米軍が名付けたそうです。
 映画「バルジ大作戦」公開以降(竜田は未見ですが)、この名称が知られるようになったとか。

 ともかくナチスドイツ最後の作戦として、大きく攻守が入れ替わるので、
 ゲーム的に楽しめ、大戦終盤のドイツ脅威のメカニズムがわんさか出てきて
 派手なのもあり、何度もゲーム化されているます。
 「SSバルジ」はウォーゲーム氷河期直前に初心者向けに出された
 小さくて、簡単で、リーズナブルなウォーゲームシリーズ「SS」の代表的な作品。
 
 短時間で終わるゲームなのでトーナメントをする予定……なの?
 あ~。ボード卓がどんどん右に寄っていくぅ。/osamu.K

●TRPG
 ゲームの輪は、聖なる夜ある月に相応しいタイトル。
 今年発売されたFEARの新作「ガンメタル・ブレイズ」
 そのサプリメントが登場だぁ!!

 「ラヴァーズストリート with ガンメタル・ブレイズ」
 パーティーの始まりだ!
 マフィア達の人知れぬ闘争をCOLLかつHOTに。
 SMARTかつWILDに。DRYかつWETに。
 そして、何よりもスタイリッシュにキメろ!
 大都市を貫く“ラヴァーズストリート”
 愛想渦巻く街で今宵もドラマが紡がれる。

 無駄に格好いい演出をてんこ盛りにしたら即ち勝利のゲームに大望のサプリメント追加です。
 マーカスシティのメインストリート、ラヴァーズストリートの詳しい紹介から、
 さらに熱く格好良く演出するための追加カード、データ。
 PCキャラクターの表の顔を彩るEXワークス。
 今回は追加されたこれらの要素にスポットをあてつつ、
 硝煙と血の匂いが混じったハードボイルド世界を展開させていく予定です。/八ッ橋
 
 GMは八ッ橋さんです。

ゲームの輪の他は
 1920~30年代を背景にしたホラーRPG
 「ゴーストハンターRPG02」/竜田

 イザナミによって汚染された架空の戦国時代を舞台にしたRPG
 「戦国異聞録KAMUI」/ナンバ

の2卓が予定されています。

それでは、今年最後の例会。
いつもの生涯学習センター、書道教室にて、皆さまをお待ちしております。 

「ゴーストハンターRPG02」 
  GM/竜田
  募集人数/3~5名

  SNE発の1920~30年代を舞台としたホラーRPG。
  トランプでPCを作成するのと、そのPCが受けた恐怖をトランプで管理するのが特徴のシステムです。

  そこは見知った、けれども見知らぬ場所。
  台所で水を使う音。遊ぶ近所の子供たちの声。漂ってくる食卓の匂い。
  誰でも、しっている優しく、あたたかい空気。
 
  「おかえりなさい」
  告げられる言葉。
  それになんとおうずるべきか――

    大正怪異譚・マヨイガ
  
  まよっているのは、だれ?

  今回は大正末~昭和初めの日本が舞台になります。
  ちなみに今回はお馴染みの本所七不思議シリーズではありません(笑)。
  トランプはGMの方で用意しますので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

「戦国異聞録KAMUI」
  GM/ナンバ
  募集人数3~5名

  時は戦国時代。
  世は邪神イザナミの配下となった武将たちによって、黄泉の力で汚染されていた。
  それに対抗できるのは古の神の力をその身に宿した闇祓い(PC)だけ。

  戦国ナントカみたいな戦国伝奇物をやろうというRPGです。
  仲間同士で協力して強烈な一撃を放つ連撃やセッション中に
  PCが成長していく部分が売り…だそうです。

  ◆シナリオ「出雲奪還顛末」
  今回のシナリオの舞台は山陰出雲。
  毛利によって滅んでしまった尼子家が再興軍を起こし、
  奪われた出雲の奪還を目指す…というものです。
  PCは尼子家に協力する闇祓いとなります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。