01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月例会レポート

先月の11月は会長逃亡月でした。
私も他のスタッフからの聞いた知った11月例会の様子をここに記す(笑)。

11月例会は天気が危ぶまれる中、約40名の方の参加をいただき、
賑やかに開催することができました。
開会式での卓紹介は会長不在のため羽を伸ばしすぎたのか、
少々ネガティブキャンペーン気味でした。
反省しております。

……ほぉ?
聞けなかったのが少し残念ですが(笑)。
当日のタイトルとプレイ風景は続きからどうぞ!

●ボード&カードゲーム
 「新・戦国大名」
 ヘクスの輪指定ゲームでした。
 前作も含めてプレイをしたことのない面々3人と
 ハイウェイスター氏の4人がプレイしました。
 信州越後では早々に敵対関係が出来上がってしまい、
 隣の中部地方西半分を支配下に置いたハイウェイスター氏が安心して、
 京を手中にしたところで タイムアップとなりました。
 1日で終わる長さで、国盗り合戦を楽しめる良作だと思います。
 
 「ギャラクシートラッカー」
 「銀河の辺境に建築資材を運ぶなら、
  建築資材を宇宙船にして、辺境へ旅をすればいいじゃん」って設定のSFゲームです。
 設定通り、建築資材のタイルを繋いで(並べて)
 宇宙船を組み立てるところからプレイが始まります。
 1ラウンド目は宇宙船も小さいので、それなりに綺麗な宇宙船ができるのですが、
 2ラウンド目からは時間制限もあり、悩んでいると未完成のまま旅立たなければなりません。
 ええ、旅立ちましたとも。
 宇宙船の出来に関係なく、旅の途中では隕石と衝突したり、
 宇宙海賊に襲われたりして、漂流の憂き目にあることもしばしばです。
 ホントは3ラウンドで終了だったけれど、悔しいのでオプションの4ラウンドもプレイしました。
 結果は同じだったけれど。
 宇宙船の大好きな方は是非お薦めのゲームです。
 
 「戦国にゃんチキン」
 どうもマンチキン日本語訳のシリーズが止まったみたいなので、自分で作ってみました。
 カードの数値がプレイヤーに甘い設定になっていたので、もう少し辛目に修正していく方向。
 後、イラストも描いていきます。

 「トランスアメリカ」
 目的地に線路を繋いでいくゲームです。
 巖T君が大逆転的に目的地を繋いで、他の3人が奈落に落ちてしまいました。
 ルールの説明が楽なので好きなゲームです。
 
 「Q-JET」
 レースゲームです。
 カードの数だけ進むだけの簡単なゲームだけど、
 コースの合流地点で後ろの車を邪魔したり、 遠回りさせたりとかなりえげつないゲームです。
 でも好き。
 
 「ルイキング」
 王様の食卓に呼ばれた貴族になって、いっぱいご飯を食べるゲームです。
 でも、王様より多く食べるとダメなので、ちゃんとカウンティングしていないと勝てません。

以上6タイトルがプレイされました。

●TRPG
 「フレイムギア」
(ゲームの輪)/EDE
 オープニングで散々ネガキャンをしてしまったのですが、
 やってみたら、意外に軽くていい感じでした。
 プレイヤーの皆さんもノリノリでスパロボっぽいシナリオを遊んでくれたので、
 GMは大満足です。
 敵が弱い気がするので、大量の敵をバタバタとなぎ倒す感じで遊ぶと面白いかな?と思いました。
 ロボット好きの人はやってみてもいいかも!!

 「ソードワールド2.0」/オリー
 最近のOGAでは見かけなくなってきたので、
 マイナーゲーム(OGAでは<笑)としてやらせていただきました。
 はじめという事で、冒険者になるために実力を試すための依頼(試験)のシナリオでした。
 まあ、突撃という名の奇襲で最後のボスまでたどり着き、
 ゴブリンシャーマンとは拳で語り合うなど見せていただきました。
 楽しかったです。
 今後も、ソードワールド2.0がマイナーになったらやりたいと思います。

 「ダブルクロス3rd」/ゑるふ
 某氏のリクエストに応えて立卓。
 「ハロウィン」の雰囲気を出そうと前振りや演出を頑張ったところ、
 やりすぎたのか「ホラー」と言われました(笑)。
 時間が若干足らず、最後はかなり巻きが入ってしまいましたが、
 楽しんで頂けたようです。

 「シノビガミ」/八尋
 岡山伝統の奇祭・西大寺の会陽裸祭を元ネタにした
 秘宝を奪い合う対立型のシナリオを遊びました。
 勝者敗者の分かれる物語でしたが、敗者側は潔く、
 友情を得た側は勝利し、 GMの予想を超える罠が張られるなど、
 大変楽しいセッションとなりました。
 素晴らしいPLの皆様のお陰です。
 ありがとうございました。

 「ダブルクロス3rd」/孟宗竹(レポート:たつ)
 先月OGAでのセッションと同じシナリオで、
 前回はPC1が犬だったところを今回はクトゥルフだったとか。
 果たしてどのようなエンディングになったのでしょう?

以上の他、砂将の「ガンメタル・ブレイズ」
と合わせて7卓が立ちました。
GMの皆さまはお疲れ様でした。


 
スポンサーサイト
