01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月例会ご案内

2010.01.12 20:21|お知らせ
年が変ってから一週間以上が経ちましたね。
今年は三が日が綺麗に金土日に嵌っていたので、
いつもよりお正月休みが短い人が多かったのではなでしょうか。
そんな中、OGAはいつもの開催週より二週間遅れて、
2010年初の例会開催の運びとなります。

もうゲーム初めを済ませた方も、そうでない方も、
よろしければOGAの遊び初めにいらしてくださいね。

とはいえ、まだまだインフルエンザや普通の風邪が流行っております。
どうぞ、体調が悪い、発熱などのある方はご自宅でのご養生をお願いします。
また、OGAの方ではマスク・手指消毒用アルコールを用意しております。
適宜ご利用の上、体調管理などは各自で十分行うよう重ねてお願いしますね。

では、1月のゲームをご紹介

 ●カードゲーム&ボードゲーム
 
「旅順攻防戦」(へクスの輪)
 GJ付属ゲーム。
 日露戦争(1904~1905)の戦闘の一つで、旅順攻囲戦とも。
 ロシアの要塞が築かれた旅順を日本軍が占領するべく
 155日間に渡って激戦が繰り広げらました。
 ちなみに、なんで「お正月は旅順」なのかというと、
 この戦争が終わったのが1905年の丁度1月1日だからなんですね。

 旅順とは中国東北部遼東半島南端の港町。
 古くから山東と東北を結ぶ交通の要所とされ、清国の北洋艦隊の基地だったことも。
 日清戦争の際に日本の占領下に置かれ、
 下関条約で遼東半島が日本に割譲されるも、三国干渉によって返還。
 その後、1898年ロシアが大連とともに租借をして、要塞が築かれます。
 旅順攻防戦はその要塞を占領するために行われました。
 
 へクスの輪以外では、お正月らしく双六系のゲームなどが予定されている他、
 参加者のArea51さんが
 「Zack'n Pack」「ヴァイキング」「ごいた」「ポイズン」「ナイスミドル」
 双六系なら「ウサギとハリネズミ」「黄金の羅針盤…」 
 などから、いくつかチョイスして参戦してくれるようです。

●TRPG
 「ダブルクロス 3rd Edition」(ゲームの輪)

 やっとゲームの輪に登場することができました。
 「DX3rd」です。

 ウィルスによって人を超えた力を持つに至った者たちが織り成す
 現代アクションRPGが2ndから3rdへと進化しました。
 3つのシンドロームを所有するトライブリードの出現。
 わかり易く、より特徴が出るようになったエフェクトの数々。
 2ndの魅力をそのままに様々な要素が追加、あるいは整理されました。

 そして――世界も2年の時を刻み、大きく変貌します。
 死んだはずのUGN創設者の帰還。
 その彼によるUGNへの宣戦布告。

 今回は揺れ動く世界の中で、守りたいものを貫く少年少女の物語(予定)。
 もちろん、それを見守る大人の登場も歓迎します。
 壊れ行く日常とダブルクロスの意味する「裏切り」を体験してみませんか?

 使用ルールは1と2のみ。上級ルールは使用しませんので悪しからず。
 GMは竜田が勤めさせていただきます。

 この外は予定に変更があるかもしれないとのことですが、
 県外・愛媛のサークル「魔法の鉄鍋亭」より白神さんが名乗りを上げてくれています。
 「ブルーローズ・ネクサス」
 今回はオーパーツ「地球の記憶水晶」を巡り、
 アメリカ軍需産業の申し子のサイボーグや
 欧州魔術教団の緑服の幅広帽子の魔法使いと争うお話とか。

週末に迫った1月例会は17日。
場所は久しぶりに、
生涯学習センター情報創作棟2F・ミーティング室になります。
皆さまのご参加をお待ちしております。
