04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

2月例会ご案内

2010.02.01 15:02|お知らせ
毎年言ってるような気がするのですが、
年度末の3ヶ月はあれと思う間に月が替わっている――そんな感覚におそわれます。

1月最後の日から2月の初日は雨模様。
雨が降る日は暖かいような気もしますが、しとしとと降られるとやっぱり寒い気が。
統計的に見れば暖冬ですが、やっぱり冷えるものは冷えるし寒いです。
そんな寒さを吹き飛ばす、2月の輪のあつ~いゲームを
“へクス” “TRPG” からそれぞれお届けします!

へくすのわ!
 「ヒストリー・オブ・ザ・ワールド」 
 このゲームは、
 世界で最初に国家が誕生したと言われる紀元前2500年からはじまり、
 第二次世界大戦に大日本帝国が参戦する1942年まで。
 四千年以上という長い時間を背景に遊ぶ――正に世界の歴史です。
 実際のプレイは、この四千年以上に渡る長い歴史に登場してきた42の帝国をコントロールし、
 歴史へどれだけ影響を与えてきたかを競います。
 
 以前にAvalon Hill社から出版されていた従来板は7つのエポックに分かれており、
 マップも広くプレイに8時間ほどかかるため、
 コンベンションではわずかに終われないことがしばしばでした。

 今回の2009年版では、
 エポックが6でマップも小さくなり、プレイ時間が5時間ほどになったとのこと。
 これで、安心してプレイできます。
 このゲームを通して、人類が行ってきた闘争の歴史を追体験してみてください。

TRPG/ゲームの輪
 「ブルーローズ ネクサス」 
 ROMAN! ACTION! THRILL!
 ローズ考古学財団の特別調査部門「ブルーローズ」の一員となり、
 神秘と脅威に満ちた超古代文明のなぞを解き、
 強大な力を秘めた”オーパーツ”を陰謀結社から守りぬきます。

 2002年に発売された「ブルーローズ」が
 ガンアクションRPG「ガンドックゼロ」とのコラボ作品として復活しました。
 前作のはちゃめちゃさを残しつつ、ガンドックゼロのルールを使用し、
 すっきりとしたシステムに仕上がっています。
 世界観とターゲットレンジシステムとの相性も抜群で、
 チェイスやオーパーツを解析しながらの戦闘が再現できます。
 ぜひ、遊んでみてください。

 さあ「夢と希望」を胸に秘め、冒険に出発だ!

 プレイヤーの募集は3~4名。
 GMはEDEさんになります。


一時は落ち着いていたインフルエンザですが、また患者数が増え始めているそうです。
どうぞ、体調が悪い、発熱などのある方はご自宅でのご養生をお願いします。
また、OGAの方ではマスク・手指消毒用アルコールを用意しております。
適宜ご利用の上、体調管理などは各自で十分行うよう重ねてお願いしますね。

2月はいつも生涯学習センター情報創作棟3F・書道教室になります。
みなさまのご参加をお待ちしております。 
週末はお天気になりますように――
