05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2月例会レポート

春はそこまで来ているけれど、
霙が降るほど寒い日もあったりする今日この頃。
短い2月の頭に行われた例会の日も寒かったですね。
寒さを吹き飛ばすかのように40名を越える方の
集まった2月例会のレポートをお届けです。
ボード&カードゲーム卓
レポートはお馴染みosamuさんです。

 ボード卓は3卓に分かれて、いっぱいプレイされました。
 僕はへ!の卓で強者どもとガチプレイしていましたので、
 他のテーブル状況はノーチェックでした。
 最近急激にヘクス率が高くなってきて、原点に戻って行っている感じです。

 「アラスの反撃」
 コマンドマガジンのはがきゲームです。
 メーリングではなく、はがきサイズのマップの超観にウォーゲームのこと。
 とっても小さい分大味な感じになってしまいますが、手軽にヘクスがしたいときに最適化も。

 「お魚博士」
 お代の特長のある魚介類をゲットしていくカルタゲームです。
 え~そうだったの?とはじめて知る魚の特徴があって、とても面白かったです。
 後でウィッキーさんに詳しく聞こうっと。
 
 「ヒストリー オブ ザ ワールド」(簡易版)
 ヘクスのわ!指定ゲームです。
 K徳氏、たつ氏、M崎君など強者が6人そろってのプレイ。
 ローマ狙いのK徳氏は序盤はしゃがみプレイに徹しています。
 僕は旧版の癖で全力で得点をゲットして高い順位をキープ。
 旧版は得点でなく大国カードの強さの合計がカードを引く順番だったけれど、
 簡易版は得点順になっていますので、高い順位だと強い大国カードを引けなくなります。
 中盤ではローマを獲得したK徳氏が大量得点でトップに、M崎君が何気で高い順位をキープ。
 たつ氏はダイス運に見放されて不調気味。
 僕は第3エポック終了時、盤上にユニットが存在しない状態になり、
 第4エポックには最下位に転落してしまいました。
 しかし、第5エポックの大国カードの引きは僕が最初になるので、迷わずスペインを獲得。
 開いていたポイントを縮めます。
 そして最終ターン。
 清国が出なかったので、2番手のフランスを獲得して、
 前のエポックのポイントが全部残った上で、さらに得点を重ね、
 さりげなくK徳氏の支配を削って、40ポイント以上を獲得。
 2エポックで全得点の半分を叩き出しました。
 ドイツやアメリカのはずれ大国では巻き返すことができず、強者どもを制して僕が勝ちました。
 ドイツゲームっぽい感じになって、下位プレイヤーが有利になるようになっていますが、
 有史4500年の盛者必衰の理を体感できるゲームです。

 「ペンギンパーティー」
 ペンギンでピラミッドを作っていくゲームです。
 カードが置けなくなったら脱落なので、
 どのカードを手札に残しておくかがポイントのゲームです。
 
 「IT`S ALIVE」 
 8つの人体パーツを集めてモンスターを作るゲームです。

 「トップバナナ」
 山の上まで上ってバナナをゲットするゲームです。ウッキー!

 「すすめ!!海賊さん」
 海原を進んでいくゲームです。

 「トバゴ」
 島に隠された宝物を探すゲームです。
 推理系なのか?前々からプレイしたい思っているゲームの筆です。
 
 「クロニクル」
 2回ほどプレイされました。
 
 「ダイスエキスプレス」
 ダイスを降って線路を延ばして、早く遠くまで進むゲームです。

 「宝石商」
 競りゲームです。
 腹の黒さが判るゲームですが、
 OGAのゲーム卓に進んでは行って来る人はみんな腹が黒いからなぁ。

 「騒がしい大図書館」
 妖精メイドになってスペルカードを作るのを手伝うゲームです。

 「ロイヤルターフ」
 競馬ゲームの名作。

 「キルDr. ラッキー」
 みんなから嫌われているラッキー博士を出し抜いて暗殺する物騒なゲームです。

 「6ニムト」
 説明不要なお手軽なカードゲームです。

 「トランスアメリカ」
 お代の都市を早く線路でつなぐゲームです。
 G-Ⅱさんのセッションが早く終わったので、そちらでもプレイされていました。
 他のプレイヤーを利するプレイをしていたので、
 ヒストリーで勝って調子に乗ってレクチャーしました。

 今回のボード卓のレポートは雑だなぁ。すまん。
 チェック漏れでプレイされていたのに紹介されていないゲームが
 あるかもしれないですが、それは勝った人の心の中に留めておいてください。
 
TRPG卓
 「ブルーローズ ネクサス」(ゲームの輪)/EDE
 オーパーツアクションものTRPG「ブルーローズ ネクサス」をプレイしました。
 ネクサスは「ガンドック」と「ブルーローズ」のコラボ作品です。
 ブルーローズの世界観とガンドックのルールはとても相性がよく
 遊びやすいゲームに仕上がっていました。
 今回は、エジプトを舞台に数千年の眠りからさめた
 王妃のミイラが 引き起こす事件を解決していただきました。
 3割の考古学的事実に7割のトンデモを交えたシナリオでしたが、
 プレイヤーの皆さんには楽しんでいただけたようでした。
 ハリウッドっぽい活劇ができるゲームなので、ぜひお試しください。

 「アリアンロッドRPG」/孟宗竹 (レポート:砂将)
 戦記物をする『サガ』の市販シナリオ、その一番最初の話でした。
 市販シナリオなので詳しいことは書けませんが、
 誰かが殿を務めないといけない状況で全員が死にたがるのはどうなのだろう・・・
 しかし、GM曰く
 「そんなことより、某氏のキャラは相変わらずイカレてるな」
 と言うのが第一印象のようです。

 「シノビガミ」/竜田
 現代の闇に行き続ける忍者になって生き抜く
 冒険企画局のサイコロフィクションシリーズの第二段。
 今回は寄島という小さな島を舞台に[秘伝]を巡って争うというシナリオでした。
 表向きは(笑)。
 使命とは真逆の秘密に皆さま翻弄されておりました。
 このシステムの肝ともいえる使命/秘密は十分にご堪能いただけたと思います。
 ありがとうございました。

 「真・女神転生TRPG 魔都東京200X」/ナンバ(レポート:竜田)
 コンシューマーゲームでお馴染みのメガテンのTRPG版。
 悪魔が跋扈するようになった現代の東京を舞台に伝奇的物語を遊べます。
 今回は真冬の寒さにしては行き過ぎな人体氷漬け事件を巡るお話。
 パーティーは人間が3人に悪魔が1人。
 この悪魔――半魚人がヒロイン説得に熱弁を奮い、
 ボス戦ではみんなを守る――壁となっている間にみんなでボスをタコ殴る――活躍ぶり。
 事件を無事解決することに成功したそうです。

 
 「ダブルクロス3rd」/G-Ⅱレポート竜田)
 海の向こうの少し先、高知から今月はGMとして参戦してくださいました。
 シナリオは再演の機会があるかもとのことで、ラブコメ路線とだけ。
 優秀にもOGA大会時間(午後3時に終了)に合わせて尺は短いものの、
 過不足なく面白いと好評だったようです。
 そして、ゲイバーのママ支部長という新しい支部長が誕生。
 当分これを超える支部長はいないとのことでした。

 「ブルーフォレスト デザイナーズエディション」/オリー
 久しぶりに絶版&マイナーゲームのGMをすることができました。
 今回のシナリオは和風らしいサンプルシナリオの「人減らし」の話でした。
 老人のPCを村長と他のPCが捨てに行くオープニングで、
 「捨山」でおこるイベントを何とか解決しました。
 エンディングは、捨てられたPCと過去に捨てられたNPCに見送られ、
 村長の死体を抱えれ村に戻るシーンでした。
 ブルーフォレストは最近、初版(デザイナーズではない)が再販されたのでまた手に入ります。

 当日レクチャーを担当してくれた方、
 またGMの皆さま、
 後レポートを上げて下さった皆さん
 ありがとうございました。
 
スポンサーサイト
