09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

竜田@会長

Author:竜田@会長
この日誌を主に書く人。
OGAの現会長。八代目(多分)。
主食はTRPG。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

友達申請フォーム

この人と友達になる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月例会レポート

お天気もイマイチだった3月例会は
それでも40名近いに方にご参加いただきました。
気温も、それこそ先週よりは暖かく暖房のお世話にならずに済み、
エコにご協力いただく形となりました。

……と言っても、3月例会は体調不良のためリタイヤしたので、
詳細は人伝なのですけども。
さて、そんな21年度を〆た3月例会の詳細をどうぞ。

まずは、ボード&カードゲーム卓から。
レポートはosamuさんです。

ボード卓は相変わらず盛況で3卓を占領してプレイされました。

「真田戦記」(へクスのわ!)
 3月の指定ゲーム。
 今回はさらに特別で、ゲームジャーナル掲載用のプレイなのです。
 なので、プレイ内容は秘密。
 興味のある方はゲームジャーナルを買って読んでみてください。

「真田外伝」
 へ!に対抗してボク(幕府軍)とことくう氏(豊臣方)でプレイしました。
 (対抗する必要はないが)
 圧倒的な幕府軍との兵力差を考えて、オプションルールの
実際には参戦していない武将を豊臣方に加えて対戦しました。
 幕府軍は2ターン目に伊達政宗が早々に参戦して、分厚い戦線を構築します。
 しかし、部隊能力が豊臣方より劣るために戦線は膠着したまま。
 西側では真田軍の突破が始まるが、幕府軍も早々に増援が到着して包囲していく。
 周りを取り囲む幕府軍を蹴散らしながら、少しずつ家康本陣に近付く幸村は
果たして家康の首を捕れるか?
 予備兵力を投入して維持している豊臣方の戦線はいつ破られるか?
 って、ところでタイムアップしました。
 古いゲームなので、システムは大味ながら講談の雰囲気を楽しめました。
 ユニットが多いと運用が雑になってしまうので、ちょっと反省。
 どんどんと原点回帰しているなぁ。

 3卓目では10タイトルがプレイされました。
「R-ECO」 
 エコをテーマにしたカードゲームです。

「ルールの達人」
 そろぞれ違うルールを達成していくカードゲームです。

「頭脳絶好調」
 タイルを並べて、その色の得点を獲得していき、
7つの色のうち、最低点の色の得点が他のプレイヤーより高い人の勝ちになる
クニッツァらしい計算力のいるゲームです。

「マオリ」
 島を作って得点していくゲームです。
 今回はオプションの船をしようしてプレイしました。

「ニムト」
 記録がないので、6なのか11なのかは不明。

「ウントチュース」
 単純なルールながら、読みと駆け引きがとっても必要な面白いゲームです。

「ポイズン」
 手札の秘薬カードを大釜に順番にいれていき、手番で薬が煮えてしまったら
薬を飲まないといけないニムト系のゲームです。

「フンタ」
 バナナ共和国を牛耳る権力者となって、私腹を肥やしていくゲームです。
 暗殺やクーデター、国外逃亡が繰り広げられる、とても黒い内容。
 しかし、今回はクーデターが起こらず静かに終わったようです。

「アルハンブラ」
 美しい都市建設をして得点していくゲームです。
 上の「フンタ」に続いて、ザ・横山氏が勝利したようです。

「マジカルアスリート」
 ファンタジー世界の個性的なキャラクターを競りで獲得して、レースをするゲームです。

続いてはTRPG卓。
ゲームの輪をはじめ4タイトルがプレイされました。

「シノビガミ弐」(ゲームの輪)/たつ
 今回のシナリオは
(って、今回シナリオ内容を書けるのがこれだけです)
 幕末の京都で池田屋事件に巻き込まれてしまった女性が、
 身の安全を護るためと秘密を口外させないために、新撰組へ組み込まれるという話をしました。
 外国人=渡来人(=ゲーム内では敵モンスター)という超解釈で、
プレイヤーたちは攘夷を決行するのですが、佐幕と尊皇で対立してもらいました。
 今回の一般人は、魔法使いで帰還者(だったかな?)で、かろうじて人間でしたが、
やはりパンピーではないようでした。

「異能使い第二式」/フジワラ(レポート:たつ)
 やっと出た感のある異能使いの2版で、前作から7年後の世界が舞台です。
 シナリオはルールブックに付属のものとのことで割愛します。
 システムとしては、今回追加された「絆の力」が強力で、
全体的なバランスもずいぶん変わっている印象があるとのこと。
 ぜひ一度遊んでみていただければと思います。

「ソードワールド2.0」/サトウ(レポート:たつ)
 シナリオは3/21の「土佐のおきゃくコン」で使用するとのことで割愛します。
 高知からおいでいただいて、GMしていただきました。
 「4レベルまででキャラメイクするように」とのことでしたが、
 案の定5レベルキャラを作ったプレイヤーがいたとのこと。
 岡山プレイヤーのアクの強さを味わっていただけたことと思います。

「ダブルクロス3rd」/孟宗竹(レポート:たつ)
 シナリオは新サプリメント「パブリックエネミー」付属のものとのことで割愛します。
 このサプリからファルスハーツ所属のキャラクターがプレイできるようになったとのことです。

 GMのみなさま、
 ボードゲームのレクチャーしていただいたみなさま、
 お疲れ様&ありがとうございました。

 
スポンサーサイト
